天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

もみまき

昨日は疲れてしまって
今日、祭りの写真を載せようとしたら、なぜかパソコン上に載らない、、。
祭りは片付けも終わったようだし、
今日はもみまきをしていたのでその記事にします(笑)

昨夕、友人の子(男の子二人)が泊まりに来ました。
上の子は中一で、長男の庸ととても気が合い
下の子は5年生で、次男の想と気が合います。

今日は午前中から気温が上がり25度くらいだったか?
IMG_2874.jpg
みんな暑くて裸になる始末。
小さい組の二人。

IMG_2875.jpg
こっちは大きい組。

IMG_2877.jpg
午前中が終わりドロドロなので、
お風呂に入って、服は洗って干しました。

IMG_2881.jpg
まず、もみを決められた量、均等に入れていきます。
大きい組の仕事。

IMG_2879.jpg
その上に薫炭(くんたんーもみを蒸し焼きにして炭にしたもの)ともみがらを混ぜたものを載せる。

IMG_2880.jpg
一箱づつ平らにのばしていきます。
作業は延々と続くので、炎天下の下で
けっこうな仕事です。
結局は19時頃までかかって、終わりました。
よくがんばりました。

終わっての楽しみはこれ!
IMG_2884.jpg
昨日の夜もとーーーーっても楽しそうに
真夜中まで遊んで、4人で叫んでいました(笑)
今日も帰るまでの時間を惜しんで
本当に楽しそうだった。

今夜はゆっくり寝てください。
そして油断していたうちの子達は
明日は朝から宿題です。(笑)

*** COMMENT ***

お祭りお疲れさまでした!

小さい頃は当たり前に手伝っていましたが、
最近の子供達はこう言った風景に出合えていませんよね。。。

貴重な体験ができる丹羽家はすごいと思います。

Re: タイトルなし

yastroさんへ

お祭りは良いお天気に恵まれて良かったですね!
ヤスさんも、お疲れ様でした。

子供の手伝いは
貧乏農家だったから(人も雇えないし)ですが
今はそれで良かったなあ、と思っています。
手伝ってもらわないと出来ないので
子供たちも自分が必要とされているのがわかるし
家族全員で働いて、みんなで食べる!(笑)

サラリーマン家庭だったら
私は自分でやった方が楽なので
子供はおとなしく学校へ行ってくれればいい、
って感じだったと思います。

私もサラリーマン家庭で、祖父母も居て
何も手伝わずに育ったので(笑)
人間、必要に迫られれば、何でもできるから
今無理して、手伝いしなくても
ゆっくり過ごしている子供はそれも良いなあ、なんて。
変でしょ?(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ