天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

花が実になる

IMG_2894.jpg
家の周りに3箇所ある花壇。
花でいっぱいにしたい私とハーブなどでキッチンガーデンにしたい主人で
狭い花壇を取り合っていましたが
裏の出入り口に近いこの花壇は
人間の思惑など関係なく、カモミールとオレガノが占領。

IMG_2895.jpg
カモミールです。
花をむしれば、そこが3股に別れて、花をつける。
採れば採るだけ花がつく。
花だらけになると、たいていギブアップ。
採るのに時間がかかりすぎて、誰もやりたくない仕事です。(笑)

IMG_2896.jpg
まだ最初で特に少なくて、これでも3日分。
本当に「ちまちま」した仕事です。
乾かすとさらに減るので、根気が要りますが
ハーブティーは香りが良いので、今年もがんばろう。
もうひとつの花壇にも茂っています。

IMG_2897.jpg
川沿いのどんぐりもこんなに茂りました。

IMG_2898.jpg
これは八重桜。
気がつくと花もすっかり開いてしまった、、。
以前は花の酢づけを作りましたが
消費が少なくて、冷蔵庫にまだ残っています。
ごくたまにアンパンなど作るときには重宝します。

酢漬けは花が8分咲きで作ると良い感じ。
採るのが面倒だけど、作るのは簡単です。
あー沢山作って、宅配に入れる手もあったなあ!!
桜茶など良かったのに~。しまった。


IMG_2899.jpg
かりんの花が沢山咲いていました!
やったー!!
どれくらいが実として残ってくれるのかは不明。
かりんの木は沢山あるので期待。

IMG_2900.jpg
娘が小さい頃から増やしている「ノビル」
なんで「ノビル」?
さて、知りません。(笑)

増やしているだけで、毎年採り損ねて
全く食べていませんでしたが、
今年は宅配に入れることにしてどんどん採っています。
根っこが美味しいそうですが
放置した状態で増えているので、密集しすぎて、根っこが細い。
根っこはばっさりと切って、上のほうを葱のように食べる。
茹でて、酢味噌などであえると美味しそうですが
子供の好みで無いので、なかなか料理しません。
もっぱら味噌汁に。

IMG_2901.jpg
そらまめ、さやえんどうハウス。
茂ってきました。

IMG_2902.jpg
スナップエンドウ。

IMG_2903.jpg
そらまめ。花が落ちた後に実がついています。

IMG_2904.jpg
さやえんどう。

えんどう豆はまだ少しづつですが
春の一番最初に出来る「実」なので
採れ始めると嬉しいです。
お日様が照ると、花が咲いて
花が落ちて実になる。

結局は私は食べられるもの(植物)が好きなんだな。(笑)




*** COMMENT ***

のびるおいしいですよね~。
かりんすごいです。
今日やっと雨が降りましたが、
地面はカラカラ、
写真の野菜みずみずしくてうらやましいです。

Re: タイトルなし

mamiさんへ

イギリスは乾燥ですか?
加子母も15度から20度の上下です。
人間も野菜もちょっと辛いです。
夏は暑くなってくれるでしょうか?
心配ですが、
今年はかなりの異常気候は覚悟です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ