天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

心を込めない

昨日の続き。

いつもみなさんに
「心の込もった野菜を食べたいと思って頼みました」とか
「心を込めた野菜をありがとうございます」とか言われます。

が、私には違和感がありました。
実は私は、心は込めないようにしているのです。
自分の心に自信がないから!(爆)

先日、宮本奥さんと話したときに
今からは「競争しない生き方を!」という話になりました。
そして心を込めると(込めすぎると)
野菜で言えば「美味しく食べてもらいたい」となり
(ここまでは良い感じですが)
「他の野菜よりもうちのは美味しい」となったり
反応をしない人に対して「わかってもらえない」と思ったり
「褒めてもらいたい」と言うことになり
「他の野菜より、すごい」と言われたい
つまりは争う、競争することにつながる、という結論になりました。

自画自賛や自信もステキでいいことだけれど
そこへ「他の○○よりも自分の方が上」という考えが入るとおかしくなる。
私は褒められたり「○○さんは、違うね!」と言われると嬉しいし
つい、思いあがっている自分に気づかなかったりします。
だから以前から、私の心は込めないで
ただありのままの野菜を送ろうと心がけてきました。

何週間か前のいちごさんのブログでも
まなブログさんの気を流す講座で
二人一組になった時にあるテストをしました。

1、相手を良くしようと強く思う
2、良くなったらいいな、位に思う
3、何も思わない
4、相手を憎む

だったか(汗)かなりいい加減だけれど多分そんな感じで介助をした。
(いちごさん、もし読んで間違っていたら訂正を)
結果は2が一番効果あり!やっぱり!ッて感じ。

相手がこうなれば良いと強く思うのは
自分に対する賞賛を求めたり、
自分の満足が優先されてしまうのかな?

勿論宅配BOXを作るときは
ただ「喜んでもらいたい」と思っています。
時々強く思いすぎるので、
お客さんは返って心苦しいのでは無いか、と思っています。(苦笑)
そういう自分を自覚しながら
「ほらほら行きすぎだよ」といさめつつ
野菜を見て「きれいだなあ」とため息付きながら収穫する。

今はそれでいいかな?
これも自己満足ですが、競争しない自己満足。(のつもり)
送り出したら、すぐ忘れて、次のことへ向かっているので
翌日にお礼のメールが来て
「あれ、昨日送ったんだっけ?」なんて思っています。
単に物忘れがひどい!?

うまく説明できませんが、そんな感じです。
(ぶぶっ、これで終わらせるのかよ!ーハイ)








*** COMMENT ***

お気軽な感じが一番いいと思います。気合が入りすぎると、相手の思いも奪ってしまいがちになるし・・・。
「喜んでくれたらいいなぁー。そうしたらラッキー♪」ってな感じですかね^^
私も自分がしていることに自信を持ってしていても、強制することは出来る限りしないようにしたいと思ってます。
それは自分の自信であって、誰のものでもないと思うから。

Re: タイトルなし

akemiさんへ

本当にそうですね。
私はつい想いが入りすぎるようで
「あらあら」と思いつつ、やっています。
akemiさんのように、それが当たり前になりたいでーす♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ