天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

梅ジュース

「今年は寒くて、梅の花が枯れたので、きっと、梅が採れんよ!」
と以前から義母が言っていて
昨年から、すごい量の梅酵素、梅ジュース、
(梅酒も)作っていた私はあせった。

IMG_2957.jpg
スーパーできれいな小梅を見つけたので
この際、無農薬とか、そんなことは言わずに2キロ買って
さっそく梅ジュースを作っておくことにした。
が、暑かったら、2キロくらいは多分3日で飲んでしまう。(涙)
丁度今日と明日は「花の日」


写真は爪楊枝で、へたを取り除いているところ。
今途中です。

ブログにはあまり登場しないけれど
シュタイナーのバイオダイナミック農法と言うのを主人はやりたいと思っていて
肥料などは作ってないけれど(有機肥料)
天体の動きで農作業をするためのカレンダーはもう何年も取り寄せて使っている。

IMG_2958.jpg
今、気がついたけれど
変わらず汚い字で、恥ずかしい、、。
一時期きれいになっていたのに、最近忙しくなってまた元通り。(涙)
気をつけよう、、。

IMG_2959_1.jpg
こんな風に事細かに、時間によって
野菜の種類が書かれている。
収穫は毎日するので、勿論全部この通りになんてできません。
でもまとめて収穫する野菜(米、麦、根菜など)は
なるべくこれに添っています。
主人は種蒔きなども出来るだけ添っています。

で、加工品は「花の日」にすると保存が良いです。
「葉の日」だったりすると、水を持ち腐敗しやすい。
他にも地震の起こりやすい地域とかを
日付で記載しています。(星の位置で可能性が高まるようです)
地震に関してはぴったりと言うわけでは無いですが
当たる時もあります。

昨年まで「ぽっこわぱ耕文舎」発行でしたが
今年から「日本バイオダイナミック協会」と言うのを作って
協会の発行になっています。(作っている人は同じ)
ぽっこわぱは熊本ですが、協会はよく指導に行っている北海道に置いたようです。

TEL.FAX 0126-32-5765
1500円+送料です。

さてと、へたとりの続きをします。
明日も花の日なので
早朝にハーブのディルとオレガノを収穫して、乾燥させる予定。



*** COMMENT ***

面白いですね。このカレンダー。
私は農家に嫁ぎながら、全然農業にたづさわっていないぐーたら嫁なので、将来私に畑仕事がまわってきたら是非活用したいと思います。
今年の姑たちのクリスマスプレゼントにしようかなぁ。(笑)

そういった法則があるんですね。
知りませんでした。

月の引力とか色んなものに影響しているから当然と言えば当然・・・

木の伐採時期についても「新月伐採」とか言われてますもんね。

Re: タイトルなし

ぽんたさん、農家なんですか!?
代々続いた、、ってやつかな。すごいです!

クリスマスプレゼント!(笑)
カレンダーなので勿論毎年発行されますが
ぽっこわぱさんも農業をしながらのカレンダーつくりなので
毎年ギリギリに届きます。

以前は普通に、1月ー12月までのカレンダーだったのが、
遅れるので、3月くらいまではFAXで届いていました。
最近は4月からー翌年3月までだったりしますが
そうなるとやはり4月に届きます。
昨年は4月まで載っていて、でも今年届いたのは5月1日でした!(笑)

だからクリスマスプレゼントにはならないかも?

Re: タイトルなし

yasutroさん

新月や満月で、根菜のエネルギーは土へ向かうので満月の時が良いとか
さらに複雑な法則があるようです。
私は単純に「花」「果菜」「葉菜」「実野菜」の分類くらいしか
考えていないです。(苦笑)

> 木の伐採時期についても「新月伐採」とか言われてますもんね。

今夜、もりの家さんであったエコロジスト松本さんの話から
たった今帰って来たのですが
まさに「新月伐採」の話も出ました!
一番水分がないそうで、乾燥しているんですってね。
だから家も長持ちするし、虫もつきにくいって。
野菜に関してしか知らなかったです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ