天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

おっかけっこ

IMG_3039.jpg
2,3日雨で、カモミールを摘まなかったら、この通り。
でもかわいいなあ。
このまま咲かせてあげようか、、。
結局3箇所の花壇のうち、一箇所はしっかり摘んで
あとは咲かせています。(摘む時間も無かったー笑)

IMG_3040.jpg
ついに春菊とのおっかけっこが終わり。
つぼみだけど、花を咲かせました。
まだ少しは採れますが、もう咲いてもいいよ。
長く待たせてゴメンね。

植物はみんな、花を咲かせて、種になるために生きている。
待たせていたのは、私。
食べたかったからね!(笑)
でももういいので、きれいな花を咲かせて、種になってね。

28日は満月。
以前から魔女のお客さん(K子さんですよ!笑)が
今月の満月はエネルギーが高いので
月の光を浴びて、力を取り入れる、と教えてくれました。

ところが満月は朝の8時7分だそうで、、。
さて今夜浴びるか、明日浴びるか!?
私は今夜と明日の夜と、朝も!ぶぶっ!
どれだけエネルギーもらうつもりじゃい!

ただしこれも岡田多母さんがブログに書いていましたが
今、月のエネルギーはとても高まっていて
直接だと影響が大きすぎて、精神的に不安定になりやすい、そうです。
多母さんは窓越し、などを薦めていました。

私?精神的にジェットコースターもいいなあ。
思いっきり直接浴びます。
明日からのブログに変調をきたしていたら
月のせいです。(爆)



*** COMMENT ***

今さっき(朝の4時)ベランダに出てみたけど、雲でお月さん見れなかったです><
エネルギッシュになりすぎないように神様の計らいか???^^
カモミール可愛い♪

ヤスコさん、いつも楽しく読んでいます^^少しご無沙汰していました。

新聞の暦をチェックしていて、そろそろ満月だな~とは思っていましたが、満月のエネルギーは毎月同じなんだとばかり思ってました。勉強になりました。ジェットコースターは勇気がいるので、控えめに浴びようかな(笑。でも、今朝は曇ってます><。

>植物はみんな、花を咲かせて、種になるために生きている。

そんな考えしたことなかったです。種になる前に摘んどかないとって慌てて花ガラ採ってました(パンジーの話)。私もシーズン終わりにはヤスコさんのように“きれいな花を咲かせて、種になってね~”と一声かけれるようになりたいです。
(ブログをやっとなんとか?!軌道の乗せつつあります。良かったら遊びにきてください。)

はじめてコメントしま~す^^

夕べのお月さんも綺麗で、しばらく外で見とれていました。
家に戻ると、お腹が重くて体がけだるくて、早々に寝てしまいました。
満月はエネルギーに関係あったのでしょうか!?

今日は曇っていて見られそうにないですね。

Re: タイトルなし

akemiさんへ

そう、もうエネルギーは要らないよ、って。!?(笑)
でも見えていなくても
その力は届いている気がします。

Re: タイトルなし

マメコさんへ

おおーーっ!ついにブログ!
読ませていただきます。

私も月のエネルギーのことは知らなかったです。
女性は特に、影響を受けるので
上手に取り入れて生きたいですね。

種の話。
慈悲深いフリをして、容赦ないおばさんにの実態が
今日のブログで明らかに!(笑)


Re: タイトルなし

mieko2525 さんへ

初コメントありがとうございます!

身体が重くなるのは、影響を受けたのかもしれませんね。
寝るのが一番!

昨夜はきれいな月でしたね♪
今日は曇っているようですが
同じ様にエネルギーは届いている気がします。

私もやられたかも!?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ