天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

徒然に

IMG_3095.jpg
あわ、ぶくぶく。
何を煮ているかと言うと、、、体操服!

うちは長女が生まれてから、13年間、純石鹸しか使っていない。
理由は簡単だから。
石鹸一つで事が足りる。
家族全員、身体も髪も固形石鹸。
リンスなど使わないので、置いていない。
風呂場には石鹸1個ですっきり。簡単。

洗濯は粉石けん。
問題は白い服は黒ずんでくる事。
特にうちは、泥仕事なので、いくら気をつけて別にしても難しい。
子供たちが小学校へ行くようになって
運動会やマラソン大会の時などにすぐわかる。
白い体操服が、一人だけ黒ずんでいるのだ。

一応、100%酸素系の漂白剤もあるので
せっせと漂白しても、みんなのように白くならない。
悩んでいたが、どうしようもなかった。

が、長女が中学生になって
暑い時期の自転車通学で、毎日すごい汗をかき
体操服の汗染みが、かなりひどい。
いよいよどうしよう?ということになり
実家で塩素系漂白剤を探して、使ってみようとまで思った。
が見つからなかったので、よかった、、。
魔が差すとはこのことだ。(笑)

そんな時、あるお母さんから
「煮るといい」と聞いた。
粉石けんと、漂白剤を入れて、ぐつぐつ煮る。
冷ましてから、普通に洗濯。

やってみたら、すごい!
汗染みも真っ白に。
同時にクリーニングにも1枚出してみたら、、勿論、真っ白に。ははは。

又暑くなって、長女の体操服はひどくて、ぐつぐつ。
ついでに、弟達の体操服も。

IMG_3096.jpg
私の作業台の下。
宅配用のダンボールなどが置いてある。
そのダンボールに、時々買ってきたおやつを隠す。(ぶっ!)
買ってきたものをそのままおやつ置き場や冷蔵庫に置くと
うちの家族は、ぜーーーんぶ、いっきに食べてしまう。

最近ゼリーを安い時に買ってきて隠した。
が!どこに隠したかわからなくなって
あちこちのダンボールの中を捜しても無い。
おかしいなあ???大きいのに。

写真の白い、たての箱に生協のビニールをもらって入れるのだが
ゼリーを隠したのを忘れて
生協のビニールを詰め込んで、すっかりわからなくなっていた。
生協のビニールを使ってしまい
下の方まで手を入れて、「あれ?この硬いのなに?」(爆)


IMG_3097.jpg
長男の修学旅行のお土産。
次男に水戸黄門の印籠と短い方の刀。
自分用に長い方の刀。
長女には八橋。これは家族兼用。
やはり、次男が好きなんだね。

IMG_3117.jpg
午前中は部活。
午後は主人の手伝いで農作業をしていた長女。
これが、作業する服装?足もサンダルだし。

IMG_3098.jpg
みんなが3時の休憩中、タヌも玄関で一休み。
タヌは今、皮膚病なのか
毛がごっそり抜けている。
でも触らせないので、どうしようもない。

IMG_3094_20100605225444.jpg
最後に元気に育っているピーマン。
ありが沢山いて
害虫の中でも「ヨトウ虫」と「あり」が一番嫌いだった。
今はヨトウ虫は普通にOKになり、生きている仲間と思うようになったが
今日気づいたけど「あり」はまだちょっと嫌い。
仲間と思えない。(笑)
ありはアブラムシを運んで、全部の夏野菜をアブラムシだらけにする。
ま、虫に対する対策は何もしない。
野菜が元気に育つように水をやり、見守るのみ。











*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

直接メールしました♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ