天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

予約の早い歯科

IMG_3283.jpg
倒れてしまったアーティーチョーク。

IMG_3282.jpg
花が咲きました!

でも倒れて、茎が枯れた色になっているせいか
2年目のせいか、昨年のような感動が無い(笑)

色はやはりきれいで、吸い込まれそうなのですが
倒れているせいで、花の1本1本が上の方へ向いていて
きれいにそろった美しさが足りないかな?


実は、最近、ちょっと忙しい。
次々とお客さんが来たり、連絡が来たり、
注文が入ったり、子供の用があったり。
勿論、忙しいほどエンジンがかかり、元気が出る私。(笑)

そういう時に良く思うのは
次の予約がなかなか出来ない歯医者さん(爆)と
すぐ予約を入れて、次々とこなしていく歯医者さん。
込んでいるところが必ずしも評判が良い、と限らないと私は思っている。

だって、予約を、ただ2週間先に入れているだけの違い。
その2週間分の予約が、もし、今消えたら
予約を溜めない歯科と同じ様なスケジュールでいけるはず。
(意味わかりますか?)
でも、それはできないんだな、きっと。
そういうふうに、働いているから。

予約が先延ばしの歯科に行くと
子供なんて、ほんの小さな虫歯がどんどん進んでいきます。
すぐ見てもらったら、10分の治療で終わるのに
2週間待たされると、治療は1回では終わらずに、
2回以上はかかります。
大人もずっと歯科の予約に縛られる。

だから、私は、何かの依頼はどんなことでも
出来るだけ早く済ませるようにしています。
まあこれは、私がせっかちというのもあるし
「あれを頼まれているんだ」と思っていることがけっこう重いのと、
忘れやすいので、覚えておくのも大変だったり(笑)
早く終わって、さっぱりしたかったり
喜んでもらいたかったり、いろんな理由から。

ただ、こうやって頼まれた何かをやっていると
流れが起きる気がしています。
明日にするより、今日出来るなら今日やっておくと
明日は又違う依頼が来る。

時々はそうやって走り続けることがいいのかどうか?
と思うこともあるのですが
たまにはぽっかり休みがもらえる時もあるし
無理な時は向こうからキャンセルが来たり
何かと何かの予定がぶつかって「どうしよう?」と思っていたら
うまい具合にずれてくれたり。
きっと神様が調整してくれるので
自分で調整しなくても良い、と思っている。

勿論、自分で「ちょっと休ませてー」と言う時は
自分で時間を確保することもあります。

ところが昨日の宅配でBOXが入れ替わっていっちゃった!
表の宛名ラベルを貼るときに間違えました。
丁度その時にお客さんが来て、待たせていて
その後にも、時間を置いて別のお客さんが来ることになっていて
あわてていました。
中身はほとんど同じでしたが、すこーし違って
何より手紙の宛名がちがーう!内容も!
お二人の方、本当に申し訳なかったです。
おまけもあって、お詫びのメールを違う人に出した!!

それでこの「どんどん走るやり方」はどうだろうか?と思ったのですが
こういう間違いは、やはり人間なので
(ーしかもおっちょこちょいのおばさん!ぶぶっ)起こる事はあるし
今後十分気をつけて、同じ様な場面でも
焦らないような自分になるようにやってみよう、と思いました。
で、これからも走り続けます!(爆)(しょっちゅう休みながら)


IMG_3284.jpg
小麦が実ってきて、貴重な晴れ間に主人は麦を刈っているみたい。

IMG_3291.jpg
主人が小麦畑から撮った写真。
今日も一日が終わろうとしています。
人間のちっぽけな策略には関係なく、この世は美しい。








*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ