天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

お荷物

IMG_3304.jpg
やるべき事はさっさと終わらせると
えらそうに宣言していたけれど
6月中に報告しないといけない
有機野菜の昨年分の集計ができていなかった。

夜やろうと思っても眠くなり、頭が回らず
朝は朝で、やる事が出てくる。

が!今日はもう28日ではないか!!
今日郵送しないと、県庁に月末までに届かない。
追い詰められて、今日の収穫前の仕事。

要するに、どれだけの有機農産物が出荷されているのかを
国が把握するためのもの。
国の気持ちもわかるので、仕方ない。

ただうちのように、多品目を少しづつ作っている所はとっても大変。
というか、記録がやたら多くなる。

例えば、小松菜を沢山作っている有機農家は
小松菜○○グラムを何百束、と一行で済むのだが
うちの場合は
スイートバジル30グラム2個とか
種類が多いので、毎日何行も記録しないといけないし
集計も細かくて、大変になる。

毎日の記録は有機審査で必要だけれど、
この集計はただの国に対する報告なので、
適当に書けば良いと主人は言うけれど
うちにとっても毎年どれだけに野菜を作っているのか、とかわかると、
増えているとか、減っているとかの目安になるのでいいし
他にも記録から、いつ頃どんな野菜を出荷していたとか
何を一番沢山出荷したかとか、、。

とにかくがんばって計算した。(計算機が)

わかったのは、昨年とそんなに違わない、ってこと。
野菜の総量は約5トン。(1,2トンの誤差はあるかも?-爆)
重量で一番多いのは大根。
2番目はカブ。
3番目は人参。

IMG_3305.jpg
出来上がった書類3枚。
このために毎年気が重い。
ただ毎日の記録はきちんとつけているので
集計すれば良いだけだけれどね。
朝の便で送った!やったー。

肩に乗っている重いものは
出来れば早くおろした方がいい。


*** COMMENT ***

お疲れ様でした^^
仕事で集計することが多いので、写真にある格付管理表みたいなのを見ると血が騒ぎます。
でも中津川市の環境センターに出すゴミの年間量とかは、たいがいたいがいで出しちゃいます(決してずるしている訳ではありませんが^^;)

Re: タイトルなし

miekoさんへ

おおーーっ!血が騒ぎますか!?(笑)

記録するのは得意なので、助かっていますが
集計は面倒です。
何も考えずにただ書くのは得意。(ブログも?笑)

終わっちゃえばいいので、終わったらほっとしますねー。

わかります。
私もぎりぎりまでやらないタイプです。(笑)
夏休みの宿題は、最終週もしくは終わってもやる人でした。
娘には厳しくしそうですが(笑)。
お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

ぽんたさんへ

私は80%の出来で、早く終わらせる子でしたが
そして大人になってもそうでしたが
最近ぎりぎりでも大丈夫になってきました。

でも、子供には「先に済ましなさい!」と言いますねー(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ