天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

差別

IMG_3408.jpg
あまりに暑いので、気持だけでもすがすがしく!

白鷺がうちの田んぼ(麦畑を初めて二毛作)に7羽居ました。
とーーーってもきれいでしたが
気づかずに車で側の道を通ったので
すぐに逃げられて、高い木の上へ。
6羽居ますが見えますか?

IMG_3409.jpg
1羽だけは田んぼに残っていましたが
最後に大きく円を描いて、舞い上がり
みんなとは違う、隣の木にとまりました。

ここの田んぼは、麦を刈って
畑を耕して、水を入れてからの、
遅ーーーい田植えだったので、稲はまだ小さいです。

白鷺も稲は小さいので、邪魔にならずに
水の中の虫でも食べていたんでしょうか?

カラスも沢山田んぼに入っているけれど
カラスが入っていると「こんちくしょう」までは、思わないにしても
ありがたいとも思わなくて
白鷺だとカラスと同じ様に虫を食べていても
「神様の使いで、ありがたい」と思ってしまう。

こりゃ、えこひいきだね。(笑)
同じ鳥なのに。
白と黒。スマートとずんぐり。
見てくれもけっこう大事ということだ。

*** COMMENT ***

我が家の近くの田んぼにも白鷺が来ることがあります。
雀やカラスと違って白くて首がスーッと長く美しいので、ちょっと見とれるというか、感動しますね。


ヤスコさん、こんにちは。
毎日暑いですね~

美しいです!!
すぅ~っとした姿。スタイル抜群。

あはは。
確かにえこひいき。
私も、カラスも違う色だったらこんな不愉快に思わないのにな~って思ってました。
ホント、見てくれ大事。私も気をつけなきゃな。




Re: タイトルなし

miekoさんへ

本当に姿に感動します。
あの容姿は神様からのプレゼントですね!

Re: タイトルなし

マメコさん

「暑いー」が合言葉です。
夏野菜満載になりましたよー。
注文OKです、多分。すみませんでした。

見てくれも、、と言いつつ、自分のは見ていない(爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ