天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

熱中症

「もうホタルもいないので壁紙変えて!」と
主人に頼んでいたら
なんと!yastroさんと同じ壁紙に。
yasuさん、ごめんなさい。
主人はブログを見ていないので~。

「悪いから、他のにして」と頼んだけれど
「自分でしたら?」と言われて、ちょっとすぐには出来ない。


毎日暑くて熱中症で死者が出ていて
「お年よりはともかく、若い人は、
どうして亡くなるまで、気分が悪いとか気がつかないの?」
と、とても不思議だったけれど
今日、自分で体験中で、わかった気がした。

今日も、全く元気に、普通にやっていて
昼食後すぐ、長女を送るのに車に乗り
エアコンをかけて運転し始めて5分で
気分が悪くなって冷や汗が、、。
Gパンがきつかったりもあった(笑)

それまで暑い中でバタバタしていた。

コスモパワーのM子さん宅への用だったので
何とかたどり着き、休ませてもらった。

しばらく横にならせてもらって、良くなったけど
気の滞りを、佳津弘さんに見つかって、
(自分では自覚が無くてショック!)
叩いてもらって、流れ出した。(ようだ)

とたんに眠くて、身体もだるくなり
今まで感じていなかったのがわかる。
夕方仕事をしたけれど、やっと動いていた。
塩の取り方が少なかったのも一因。

最近夜も眠くないし
大した仕事もしていなくて、
身体も全然疲れない、と思っていたけど
感じていなかっただけだ!怖い。

今起きているのも、かなり無理をしている。
(長女が歌舞伎練習で、今帰ってきたので、待っていた)

さて早く片付けて、休みます。

IMG_3432.jpg
待ちに待った夕立が来て、畑もほっとしています。
降る前は30度、降った後は20度になりひんやりしています。



*** COMMENT ***

びっくり!

ヤスコさんこんにちは
あけてびっくり、というより
自分のブログが変わっちゃったみたいな錯覚でした(^^ゞ

夏らしくてちょうどいいじゃないですか!
夏の間は一緒で行きましょう!

きっとお互いを見てくれてる人がビックリしますよ(*^^)v

しかし、暑いですな。
畑仕事頑張ってください!

Re: びっくり!

yastroさんへ

うう、優しいお言葉!
甘えて、暑い間はこれで行きます!
ありがとううう!!
実はヤスさんのブログを見た時に
なんか、こう「夏ー!」って感じがとても良くて感激したのでした。

本当に暑いです。
そちらの作業も服を着込んでやるし
お互い熱中症に気をつけてやりましょう。

塩入梅コーソジュースが大活躍です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ