天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

田んぼの草取り裏事情

今日は久しぶりの朝からの雨で
ラジオ体操も中止でした。
が、おじいさんの牛飼いのアルバイトをしている
長男次男は、いつものように朝食前に実家に行きました。
30分から1時間ほどかかります。

傘が見つからない次男は
女物をさすのがいやで、実家からうちまで、
豪雨の中を走って帰ってきて
シャワーを浴びたように全身ずぶぬれでした。(笑)

主人は子供たちに、
今日は田んぼの草取りを手伝ってもらうようにしていました。
小麦を刈った後、今年は二毛作に挑戦している主人。
新しいもち米の田んぼ2枚、
稲は調子がいいのですが、ひえも調子よくて(笑)
主人は一人でせっせと取っていました。
(今年、田んぼは他にもたーくさんあります)

昨日は私も2時間ほど、その田んぼに入り、
ちょっとだけ残っていた所をやって、1枚の田んぼは大体終わりました。
が、もう1枚もけっこうなひえです。
今日は珍しく子供3人そろったので
けっこうな雨の中、合羽を着て、主人と4人で出動!

昔は天気がいい日は畑、雨の日は田んぼだったそうで
田んぼに入ると、雨でも関係ありません。
どうせ泥だらけになるんです。

午前中やってくれた子供たち。
まだ全部では無いけれど
(田んぼの草取りは甘くないです)
主人によると、「まあ取れた」と言うことでした。

今日は寒くて最高が20度。
合羽を着ていても、ずぶぬれで、
身体が冷えているので、まずはお風呂です。

残念ながら雨がひどくて
田んぼや草取りの写真は取れていません。
忙しい時は写真どころでは無いです。
自分がやる時も泥だらけになるので
携帯も置いていきます。

で、その後の写真。(笑)

倉庫に、もらった二層式の洗濯機があり
作業で汚れた服の洗濯に助かっています。

IMG_3467.jpg
あまりにひどい泥のついたものは、川へ洗濯へ(笑)
家の横を流れる用水で泥を流しました。

IMG_3470.jpg
泥を落とした4人分の合羽、上下。

IMG_3469.jpg
奥のほうにある3組は膝まである田んぼ長靴。
ちびはサイズが無いので、真ん中の短い地下足袋仕立て。
これは着ているズボンも膝までは泥だらけになる前提です。

IMG_3468.jpg
帽子も泥が跳ねます。
どこでもいいから干し場を確保。

IMG_3471.jpg
手袋や靴下も泥で真っ黒。
学校用靴下を履いていた子供たちのは石鹸水につけこみました。
そして、あまりに寒いし、乾かないので、ストーブに火を入れました。

IMG_3472.jpg
2階へ抜けるストーブの換気口というのか
ここにストーブの暖かい空気が流れるので
乾きにくそうな厚手のものを干します。

今日は主人も午後からは田んぼ以外の仕事だったので
普通に作業着1式が追加されただけでしたが
家族全員で、午前午後とも田んぼに入ると大変な量の洗濯物がでます。
しかも泥だらけの。

子供が小さい頃は泥だらけも半端じゃあなかったので
(頭から、泥をかけあったりしていて)
3人を冷たい用水に裸にして入れて、頭から洗ってから
家に抱えて入れて、風呂場に運んだりしました。
残された泥の塊の服や靴を見て、
最初はパニックになりましたが(笑)
こういう大量の泥だらけにも慣れてきました。

今日てきぱきと片付ける自分にうっとり(爆)
何より子供たちも成長しました。
文句言いながらでも、仕事ができるようになったなあ。

小さい子を抱えて途方にくれているお母さん、
子供は成長するので大丈夫です!



*** COMMENT ***

確かに。(笑)
うちは女の子ひとりっこで結構のんびりですが、
ふと「手がかからなくなったなぁ」と思う瞬間てあります。
まぁその分自分の体がゆうこと聞かなくなったんですけど。(笑)

この暑いのにストーブとはうらやましい気候だニャー

Re: タイトルなし

ぽんたさんへ

そうそう、うまくこっちが動けなくなった分
子供が動けるようになりますね!
ありがたいことです。

Re: タイトルなし

ぺス太郎さんへ

あらー、そっちも寒くなかった?
15度を切って、雨だと寒いです。
元気ですかー?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ