天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

家庭訪問

お盆3日目。
昨夕送り火をたいて(うちは忘れた、、汗)
今日はお墓へ戻られた御先祖さんの墓参り。

義母たちはきちんと花や線香やお供えを持っていきますが
うちは手ぶらで、手には般若心経のみ。
家族でそろって読み上げて、感謝を伝えます。

送り火を忘れて「送っていないので、戻れんじゃん!」と話していたけれど
うちにいるのは猫たちの霊くらいなので
ゆっくりいてもらっても良いかな(笑)


今日は中学校の長女の家庭訪問でした。
時間が足りない中学校は夏休みに訪問します。
すっかり忘れていて
それへ向かっての掃除などやってなく
朝から気持がバタバタ。

宅配を済ませて、昼を片付けた14時から
家庭訪問時間の15時までが勝負!
と思っていたけど、結局はその時間に墓参り。

家庭訪問の掃除も年々いい加減になっているのですが
みんながいるとお菓子の食べこぼしがひどいし
あっという間に汚れるので、
最低限のマナーは果たしたいところです。

内容としては、
今のところ子供たちになんの問題は無くて
終わってしまえば大したこともないです。
先生が帰った夕方から、やっと落ち着いて草取りをしました。

今日も蒸し暑かったですねー。
夕方から少し雨が降って
今は少しだけ涼しくなりました。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ