天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

手作りソーラーシステム

トウモロコシのその後。
実は昨日の夕方に、きらきらテープの下から入って
何羽ものカラスがトウモロコシを食べているのを発見。
うーん、、。

で、鷹の爪を大量に水に漬けたものを
そのまま実も一緒に、トウモロコシの周りにまいて
動物にとってはもう食べごろのトウモロコシを何本か
(人間にとってはまだ熟れていない)
食べやすいところへ置いて、しっかり辛い液を掛けました。

ところが!
昨日は夕方から夜にかけて大雨が、、、。
今日見たら獲物用のトウモロコシは食べられていました。
雨に洗われて、辛くなかったのかなあ?
ただテープの下から新たに入った形跡はありません。

このまま手をこまねいているしかなのかも。
天候、動物、これからますます難しい。
作り手の資質が問われますねー。
ただ自然と調和する事ですが
野菜を採りたいと言う欲や生活事情もあるので(笑)
なかなか道は遠いです。



ところで話は変わり、
毎日暑くてしょっちゅうお風呂に入っています。

IMG_3514.jpg
うちのお風呂。
今日は子供の体操服を漬けているので
大鍋が置いてありますが(笑)
石鹸1個あるだけの、比較的広いお風呂です。

なんせ農家なので、汚れる。
お風呂くらい贅沢にしたい、と言う主人の強い希望で
広めのお風呂になりました。
今では良かったと思っています。

暑い夏は何か作業をするとシャワーを浴びずにいられません。
夏の灯油代が馬鹿にならなかったので
昨年手作りソーラーシステムを作ってくれました。

IMG_3513.jpg


IMG_3511.jpg

黒い大きなホースを沢山もらって
それを倉庫の屋根に並べてつなぎ
それが水道に繋がっている感じ。
下の蛇口をひねり、しばらくするとお風呂場の蛇口から
その日のお天気にあったお湯が出ます。

最近のように暑い日は
沸騰に近いお湯が出て
ダイアルで温度調節も出来るので、とても助かっています。

昼の気温の高い時に熱めの湯を入れて置くと
夜まで熱いです。
曇りの日はいまいちなので追い炊きをします。

ただし外気温が下がると
屋根のホースの温度も下がるので
夜になると出てくる水はぬるいです。
天気の良い昼のみ使えるソーラーシステムです。
接続の部品に1-2万円かかっただけ。
(水道の部品は高い)


*** COMMENT ***

すごい!
何でもできるだんなさんですね。
日本ほど暑くて天気がよければ、
毎日お湯が使えそうですね。

すごい!02

これは助かりますね
現場にも設置したいんですが・・・。
汗だくで帰りにシャワー浴びたいので・・・。

mamiさんへ

黒いパイプなので、日が照れば熱くなります。
夏の間はほとんど灯油でお風呂を焚く事は無いです。
むしろ水でうすめないと、熱くて入れない。
昼食の麺を茹でるお湯もふろばへ入れに行きます(笑)

自分でやるとあちこち水漏れしたり
不調なこともありますが
お金がかからずに
太陽の恵みを受けれるのはありがたいです。
主人の「何でも自分でやりたい病」も
ありがたいです。(笑)

yastroさんへ

yasuさんの方がお手の物でしょう?
ホースが置ける場所があればいいですね。

仕事の後のシャワーは格別に幸せですよね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ