天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ゲームと電磁波

IMG_3578.jpg
昨夜1時頃までゲームをやっていたらしい。
朝から雨で暗いし、静かで良く寝れます。
次男は裸になっているし!!
8時過ぎに起こしました。

今日も雨模様で、畑は何も出来ません。
そう、唯一田んぼだけは雨の影響が無い。
どうせ濡れるので。

ということで、午前中は
主人、長女、R君、長男、次男の5人で田んぼへ。
軽トラックの荷台に乗っていくのが
たいていの子は嬉しいようです。
うちの子達も未だに嬉しそう。

今にも降りだしそうだったけど
丁度昼のサイレンがなってから大雨になり
みんなあまり濡れずに済んだようです。
が、泥だらけは同じ。
そしてこういう日に田んぼに入ると寒いので
昼のお風呂は必需です。
お風呂で温まって、ストーブまでつけて、今度は暑くなって(笑)
扇風機を回していました。ははは。

「今日は一日中田んぼ!」と叫んでいた主人が
一番その気力が無かったようで
昼から雨もひどくなったのもあり
にんにくの皮むきをしてもらいました。

IMG_3581.jpg
真剣に取り組む男の子3人。
ほほえましいです。
田んぼに比べるとこんな楽勝な仕事は無いよね。
風が吹いて寒いくらいだし、気持いい。
夕方までやって、今日も3人で牛飼いにいって
お風呂に入ったら、18時からもう自由時間!
今日は長いぞ!(笑)

他のお客さんも一緒の賑やかな夕食をはさんで
さっさと食べた男子達。
今も2階で盛り上がっています。
ふふふ、楽しそう。

でも長時間のゲームは身体に悪いのは明らかです。
それで、いつもは1階のテレビ脇においている
電磁波予防のコスモパワーのピラミッドを2階へ持って行かせました。

IMG_3582.jpg
私のパソコンの脇にも一組置いてあります。
この三角形のピラミッドの中に微粉末の竹炭が入っています。
確かにこれを置いてから目の疲れが少なくなった。

こういうグッズを置いていたら大丈夫!と
いうものでは無いと思います。
なおかつ電磁波を浴びる時間を少なく出来たら一番いいのですが
今夜の子供たちのように
みんなで楽しく過ごすために
身体に悪いことをするのも、あり!かなあって。
心がとっても喜ぶと、身体への影響も少しは軽い?
と勝手に思っています。

ということで、大人は一切口出しをしていません。
彼らは今日やるべきことはやったので!
さて今夜は何時に寝るでしょうかねえ。




*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ