天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

秋の虫の声

昨夜は2時までゲームをしていたそうで、、
当然朝は起きれません。
今朝も雨降りで、8時に起こしたもののなかなか起きれない子供たち。

で、口出しをしないはずが、主人が思いっきり口出し!!(笑)
朝起きれないなら、ゲームは禁止!!

そして、根性つけるために?(ぶっ!)まずは朝マラソン。
数日前に長男と主人が始めたのですが
雨も降るし、2日ほどで終わっていました。

IMG_3584.jpg
走りながらさっそく今朝一番の喧嘩をしている長男次男。全く、。

私は自称夏バテ中(笑)
まだ自信がないので、歩いています。

IMG_3585.jpg
ニラは花を咲かせています。
かわいい白い花です。
花が咲くともう硬くて食べられません。
ずっと収穫していたら、花も咲きにくいのですが
虫が付き始めていたので、初夏に収穫をやめています。

IMG_3586.jpg
数えてみたらもう20日ほど雨が降ったりやんだり。
畑もこの通り、水浸しで、どうしようもないです。
日照時間が短いのは本当に困ります。
まるで短かった梅雨の続きのようです。

マラソンも途中からけっこうな雨になりました。
2周走ったのは主人とR君だけ。
長男も次男も雨をいい事に、1周でさっさとやめていました。

子供達は朝遅いので、牛舎の手伝いも行っていません。
朝食後もだらだらしている子供たちに
(あ、R君はだらだらしていません、他所の家だしー笑)
主人は怒って
「一日中だらだらしているかーただしゲームも漫画も無し!
今日一日田んぼでがんばって、夜は自由にゲームするか、どっちだ!?」

実はこういう時に子供に選択権は無いのです。(笑)
最初から、「一日働いてやる事をやれ!」と言った方がいいですね。
でもこういうふうに言いたい気持ちもわかります。
人のことを見ていると良く分かるのですが
自分のことは気がつかないので、気をつけよう。

IMG_3589.jpg
全く雨ばかりでいやんなるわ、とばかりに
畑の乾いたところで昼寝中のミクちゃん。
タヌは用心棒のように控え、姫を守っています。
起きたらミクにパンチされるんだけどね。(笑)

で、みんなで田んぼへ。
長女は明後日から行事が入っていて
明日は宿題に当てたいようで
今日は昼食も摂らずに、朝からそのまま、15時までやっていました。
最近睡眠も不足がちの長女。
「倒れるよ」とやめさせましたが
すでに田んぼの中で、しりから倒れていて、泥の塊でした。(苦笑)

で、私がバトンタッチで、長靴をもらい田んぼへ。
夕方まで主人、長男、次男、R君と私の5人で田んぼの草取り。
その後子供達は牛飼いへ行きました。

IMG_3593.jpg
私は6人分の田んぼの後片付けで忙しく、
もう下ごしらえをしていたので
後は長男とR君に夕食を作ってもらいました。
楽しそうに作っていたらしい。

IMG_3595.jpg
牛すじどんぶりです。

牛すじと油の塊を沢山、おじいさんにもらっていたので
朝から時間を見ては何度も湯を代えて
油を流して、煮込んでいたのです。

IMG_3596.jpg
卵を入れて「いただきまーす」

まだ片づけをしていた私と
熟眠中の長女は肉はほとんど食べないので
「なくてもいいよ」と言っていたのですが
まさかあの大量の肉を食べてしまうなんて!
片付いてよかったのですが、驚きました。
自分達で作って、とても美味しかったようです。
働いたしね!

そして男4人で温泉へ行って来ました。
帰って来た時はみんな疲れている様子。
湯あたりしたのかな?

そして、元気を出して、次男の大好きな花火。
フルコースです!

IMG_3600.jpg
火を振り回す男達。

IMG_3608.jpg
久しぶりの星が出ていて
虫の声はすっかり秋です。涼しいです。

さて今夜もゲームするの?(笑)








*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ