天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

昨日はナメクジ祭り

昨日は職場体験2日目。
午前中は昨日と同じ。
主人、T君、長男、次男の4人で田んぼへ。

そして午後から岐阜県内から日帰り農業体験の4人家族が来て
中3の男の子は主人と職場体験のT君と3人で田んぼへ。

一緒に来た小2の男の子は川遊びがしたくて
両親と私と4人で、乙女渓谷へ。

いろいろとあり(省略ー笑)
夕方から「なめくじまつり」
遅くまで五平餅を焼いて、夜にはダウンしました。

又今夜書くかもしれないけど
書かないかもしれない、、。(笑)

*** COMMENT ***

ああ~ナメクジ祭り。
一度行きたい。
妹は、何度か行ったことがあるのに、
私はまだない。
いつか行きます。
そのときは五平餅を買いに行きますね。

まみさんへ

ぜひ、来て下さいね!
五平餅、ご馳走しますから!(笑)

ナメクジ祭りも地域の祭り委員が苦労して
毎年工夫、変化しています。
「まんとうえ」という、灯りを道に並べて
乳子(ちご)の池のまわりを灯りで一杯にして
ただ散歩するだけなのですが
何ともきれいで、ほっとして、心から祈る気になる。
皆さん、感激していました。

最近私は、ナメクジ祭りの文覚上人を見て
「心から反省して、やり直せば、人は許されるんだ」と思えて
ちょっと嬉しいのです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ