天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

写真いろいろ

写真が何枚かばらばらにあるので、それを載せます。
ストーリーは無い(笑)

IMG_3673.jpg
昨日の10時の休憩。
熱いので木陰に限る。

IMG_3674.jpg
最近気になっている野菜の花。

IMG_3675.jpg
小さいけど、すごく豪華な花。
この野菜知っている人はいるかな?

アピオスというとっても滋養のある芋です。
芋と言っても親指くらいの小さい芋。
サトイモとジャガイモを混ぜたような味で美味しいです。
本当に出来るのだろうか??
今年初めて作ります。
土の中に出来るらしいけど。

IMG_3676.jpg
午後から、私と体験の家族のうち3人と行った乙女渓谷の川。
大喜びで入っていた2年生のR矢君も
水が冷たいので、すぐに唇が真っ青に!
でもずいぶん入っていました。すごい。
帰りはもう寒くて、車の中の暑さが暖かかった。

IMG_3681.jpg
この3日くらい夜になるとタヌが入ってきて
一緒に寝ていますが、朝が早い!!(怒)
今朝は4時頃タヌに起こされて、外へ。
すると白くて、きれいな朝もやと空気。
こういう瞬間は何ともいえない、
自然の中に生きている実感。

勿論もう一度寝ました。
猫は全部外へ追い出してから!(笑)

IMG_3686.jpg
主人や長男に怒る時にはめちゃくちゃする次男も
猫には、これぞ「猫なで声」で「ミクちゃああん
今日の夕方、こういうふうに毛布を机の下に入れて
(つまり自分の膝の上に猫)
宿題をしたそうで、それがとっても嬉しかったみたい。

「母さん!母さん!写真とってー!」
と呼ばれて、2階へ行ったらこれでした。
猫に赤ちゃん言葉で話している次男は
まだ赤ちゃんみたいで、かわいいです。

主人と長女はもう3時間パソコンカラオケしています。
この二人は
元気を出すために、良くカラオケをします。
長男も最近は参加しますが、途中で寝ます。
次男は最初から不参加!ゲームの方が良い(笑)

私は歌声を聞きながら
「うーん?ちょっと音程違うんじゃあない?」とか思いながら
ブログを書いているわけです。(笑)

でも、自分の父親に言いたいこと言えて
文句言ったり、一緒に歌ったりできるのは、
なかなか無い事かも、と思ってみています。
さて、私もちょっと歌わせてもらうか。


追伸
二人の許可をもらったので、写真追加。

IMG_3677.jpg
左;加子母中2年生 優等生で自他とも認める?変わり者(研究者タイプ)のT君。
右;勉強は好きでは無いが、クラスの人気者タイプ、中学3年生F君。

半日だけ一緒に田んぼの草取りをしました。
言いにくい事もなんでもずけずけ聞く主人。
「おい、F!おまえTの事、好きか!?」(爆)

二人とも返事に詰まります。(笑)
時間がかかってでた二人の返事は
お互いに相手は苦手なタイプ!(爆)

IMG_3679.jpg
でも、このおじさんにかかっては
そんなことはどうでも良い、と言わんばかり。
素直な少年を捕まえて、ご満悦なおじさん。

二人ともとってもいい子です。
みんな違って、みんな良い!
おばさんは二人とも大好きです。

*** COMMENT ***

そっかぁーー

みんな違ってみんないい♪ やっぱり私はまだまだキャパが狭いです^^
違いをOKと言える度量を持ちたいです!

akemiさんへ

いやいや、akemiさんの方が広いです。
私って実害受けていないからなー(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ