天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

自分の事、大好き!

IMG_3794.jpg
昨日、佳古さんに教えてもらった事。

佳古さんはフラダンスにはまっている。
一昨日、ステキなダンスを披露してくれた。

佳古さんにとってフラダンスは自分が繋がっていられる手段。
きちんと呼吸できる、というか。
自分がまっすぐ立っていられる。
自分が自分に戻れる方法。

毎日、朝、夕、踊るそうで
うちに泊まった朝も、外で時間をかけて踊っていた。

今は愛する人とめぐり合えて
とても幸せな佳古さんだが
今まで色々あって、自分を大事に出来なかった、と話してくれた。

「どうして、大事に思えるようになったの?」
と言う私に対する返事が「フラダンス」

佳古さんにとって、フラダンスはきっと瞑想みたいに
宇宙と繋がる方法なんだ!
3年前、はじめてみた時に、涙があふれて止まらなかったそうだ。

今悩んだり辛い思いをしている人たちに
何かアドバイスが出来るとしたら、それかもしれない。
瞑想やヨガなんかでもいいけど
自分が自分を取り戻せるなにか、
歌や踊りや、何か、、。
そういう何かが助けてくれるかもしれない。
そういう方法もあるよ。
自分を大事に思えるようになる手助けになるかもしれない。

勿論簡単に「自分大好き!」って思えるわけじゃあないけれど
何かあったときにそれをやって、落ち着いた自分に戻って
毎回ちゃんと考えたり、受け止めたりしていると
少しづつ「自分大好き」に近づいていき
その自分を大事に思ってくれる誰かが現れるのかもしれないな。

佳古さんから大きな事を教えてもらった。ありがとう!
今朝、岡田多母さんのブログを見ていたら
「人に会う時には、その人に何かを与えるために会いましょう」とあった!
私は何かを与えることが出来ただろうか?
みんなが勝手できる(笑)うちの家族を見てもらうことかな?

IMG_3838.jpg
今日も暑かった。

IMG_3840.jpg
夕方涼しくなって「うーん、やれやれ」

IMG_3848.jpg
今日は長女の14歳の誕生日。
毎回ろうそくを忘れて、「和ろうそく」があったので
なんでもいいから、と1本。(笑)

相変わらず沢山のプレゼントをもらった。
今回のいち受けは、、

IMG_3850.jpg
主人からのプレゼント、身長伸ばし機!!(ぶぶーーっ!!)

1年前の158,5センチから全く伸びない長女。
同級生にどんどん抜かされて、今では前から何番目?
同級生はほとんどが母親を抜かしているが
私は160センチなので、まだなのだ!フフン。

長女、とっても気に入っていた。(爆)

IMG_3851.jpg
腹筋も出来る。

毎日腹筋がしたい長女なのだが
足を固定するところが無い。
家族に足を押さえるように頼んでも
みんな面倒くさくて「自分でやれば~」

仕方なく毎日狭い脱衣所で
箪笥に足を引っ掛けて、やっていたが
板張りで、いつも濡れたり汚れていて
やる気がそがれて、文句たらたらだったのでした。

IMG_3852.jpg
背筋も出来る。

なーんにも運動をしようとしない長男もついやってしまう?(笑)
ついでに背伸ばしもやっていた。(笑)
みんな、これ以上大きくなりたいのかな。

ちなみに値段は、、、

いつも空っぽの主人の財布に
今日何か部品が要るというので3000円入れた。
リサイクルショップへ行ったらこれがあって
値切って2000円で手に入れたそうだ。
こういうの、主人は上手です。

そのうちガラクタになりそうな気もするけど
ま、いいや。









*** COMMENT ***

ヤスコさん、こんにちは^^

娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
ナイスなプレゼントですね。
「どれどれ~試しにやってみようか~」
とみんなが集まってきているのが微笑ましい。
家族っていいなぁ。
娘さん、身長伸びるといいですね。

佳古さん、ステキな方ですね。
フラ踊られるのですね!フラのリズム心地良いですよね~

>自分が自分を取り戻せるなにか、
>歌や踊りや、何か、、。
むむむ・・・。
無いなぁ。いつもノンビリしているから、
そういうのも見つけられずにいるのかも(汗。




自分大好き☆

自分が自分でいられる時間を持ってるって素敵です!!!以前私もフラダンスしよーと思ってスポーツクラブに通ってたけど、一緒のクラスのオバチャンが怖くて一回行って辞めちゃいました。縁がなかったんやなぁー。でも心の基線に触れる何かを私も見つけたいです☆

マメコさんへ

> 娘さん、お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます。
おかげでかわいい娘に(ぶぶっ!)育ちました。
ここまで健康に育ってありがたい。

> 「どれどれ~試しにやってみようか~」
> とみんなが集まってきているのが微笑ましい。
> 家族っていいなぁ。

そうそう!マメコさん!そういう表現です!
そう書けばよかった。(笑)

> 娘さん、身長伸びるといいですね。

ぶふふ、どうでしょうかねー。

> 佳古さん、ステキな方ですね。

おもしろい、かわいい方でした。

> >自分が自分を取り戻せるなにか、
> 無いなぁ。

自分の事が大好きで、自分を大事に出来るなら
なくていいと思っています。
今日もう少し書きますね!

akemiさんへ

あらー、フラダンスとは縁が無かったんですね(笑)
私も何も無いんですが、
確かに何かそういうものがあったら
人生が豊かになりそう。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ