天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

荒い波動

昨日の話に追加。

言葉が足りなかったけれど
まず自分の事が大好きか?
そして両親の事が大好きか?

私が勝手に追加すると、義父母が大好きか?

問に対して「大好き!」と即答できる人は
もう自分の事は大事に出来ている(と、思う)
だから繋がる何か(歌やダンスや瞑想や、、)というのは
あってもなくてもいいんじゃあないかな(と、思う)

勿論あった方が人生は豊かになるだろうなあ。
実は、私もまだ無いのだ。ははは。

昨日言いたかったのは
自分の事を大切に思えないまま育って
大人になって、自分の事が嫌いな人は
どうしたら自分を大事に思えるようになるか?ってこと。

自分を嫌いな人には
ますますそうなるような出来事が起こり
周りの人たちを嫌うような事が沢山起こる(と、思う)
その時に、自分を取り戻せて
人の文句ばかりを言っている自分から
どうしてそんな事が起こったのか、って
ちょっと振り返って考えられる自分に戻れる、っていうか。
そういうツールとして何かあると
真ん中に戻れて、考えて、反省して思いなおし
そうすると起こる出来事が変わってもくるし
自分を好きになる手助けになるんじゃあないか?って思ったのです。
ややこしいね(笑)

私?私は自分の事も両親の事も義父母も大好き!
3年くらいをかけて、そうなりました。
どうしたかと、聞かれても
いろんなことがあって、良く分からない(笑)
ただひとつ残る強敵は、
主人に対してたまにモーレツに腹が立つことのみ!(爆)
主人は自分の鏡なんですけど、まさしく最後の砦です。ふふっ!
それが無いと進歩は無いということは素直に分かっています。


さて変わらず暑い日が続きます。
暑い中元気な野菜もあります。

IMG_3841.jpg
へなへなだったおくらがけっこう育ちました。
実は多くないけれど、まあまあかな?

IMG_3844.jpg
唯一の豊作、バジル。
死に掛けたようなバジルも元気に復活。

IMG_3842.jpg
これがバジルの一株。
もう採りきれません、、。

IMG_3845.jpg
最初のうちは虫でやられかかっていたけれど
元気になった大葉。

IMG_3843.jpg
どんどん茂るモロヘイヤ。

IMG_3846_20100827220410.jpg
こっちは虫に食われまくりのアブラナ科。
日差しが強すぎて、きつい波動の中で、きつく育った。
もう片付けないといけないんだけど、そのままになっている。

IMG_3847.jpg
枯れてしまったおかひじき。
今年は種ができたんだかどうか?
毎年種がこぼれて
春の時期になったら自分で生えるので、とてもありがたいのだけど
来年は怪しいなあ。種を見ないまま、枯れた気がする。

主人も話していたけれど、畑が荒々しい。
天候の荒さが、そのまま土に写っている。
野菜が育ちにくい波動が充満。

今月の満月25-26日は特にエネルギーが高いそうで
気持も増幅されます。
せめて、人間はそういう波動に引っ張られないように
過ごしましょう。
ま、引っ張られても
事が早く進んでいいかもしれないんだけどね!

どうでもいいってこと、か!(笑)



*** COMMENT ***

昨日の記事といい今日のも、必要な内容で、ありがたいです。
私も、瞑想とかよりも、踊ったり体を動かしたほうが自分らしさに戻れる。
人に、瞑想が向いていると言われて鵜呑みにしてきたけど、本当は違う気がしていた。
まだ、自分が大好き、両親が大好きとは言えても、たぶんその振りしてるだけなので、とりあえずまだいまいちかもというのをとりあえず受け止めて、ゆっくり取り組んでます。

オクラ、はじめてみた。
スパーでしか見たことがなかった。

mamiさんへ

まみさん、私もいい加減でわかっていないのかもしれないので
鵜呑みにしないで、検証してください(笑)

自分大好き、両親大好きの振りかあー。
私も怪しいかな?わからない。

自分の潜在意識を引っ張り出すのは
本当に骨が折れます。
あまり疑うと疲れちゃうし、ゆっくりやりましょう。

> オクラ、はじめてみた。

あらー、そうなんだ。
意外に見たこと無い野菜ってありますね。
私も農業始めるまで、知らないことだらけだった。

ごく最近、やっと、心から両親に感謝する気持ちを持つことができました。大好きと言えます。
義父母に対しては、できるだけ助けになりたい、とは思うのですが、まだまだ大好きとは‥‥
義父母を大好きといえるようになれば、自分のことも大好きと言えるのでしょうね。
私は天を仰ぐと亡くなった父や祖母たちと繋がることができるような気がします。そのことでとても癒されます。癒された私が義父母や家族、その他の人たちに気遣いができるようになったら、義父母のことを大好きと言える私がいると思うし、自分のことが大好きと言えるのでしょうね。
そんな日がきっと来るような気がしています。

miekoさんへ

miekoさん、きっとそんな日が来ます!

mmiekoさんは自然からエネルギーをもらえる方なので
大丈夫ですね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ