天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

いつ実をつけようか

IMG_3886.jpg
以前mamiさんが、見たこと無いって言っていたオクラ。
これは花です。南国風、派手なきれいな花です。
もりの家のmaasanが、ずっと前に食べ方を載せていた。
美味しいそうです。

IMG_3887.jpg
こうやって花がしぼんで、その下に実がついている。
花はぼたっと、落ちる。

IMG_3889.jpg
ハイ、オクラ登場。(笑)
ただ切って、たたいて、醤油をかけて
御飯に乗せて食べるのが好きです。

IMG_3890.jpg
一体何の苗だったのかわからない
死にかけたような苗を植えていた。
ここは春にさやえんどうなどが植えられていたハウス。
その時のネットをそのまま使っている。
だから耕していないし、無肥料。

一生懸命水をやって、後は放っておいたら、すごく茂った。
こういうのを「永田農法」って呼んでいいのだろうか?
苗を苛め抜いて、生命力を出させるって言うもの。
うちの場合は定植期が遅れて、仕方なくそうなっただけ(汗)

葉っぱからすぐ、かぼちゃとわかったけれど、なかなか実がつかなかった。

IMG_3893.jpg
やっと実を見つけて、バターナッツでした。
でも葉っぱが茂っているわりには実が少ない。
暑すぎて、受粉がうまくいかなかった?
暑すぎると蜂や、他の何か受粉にかかわる虫が活動できないようだ。

蛾やありやカメムシは暑いと元気一杯なんだけどなあ。
受粉くらいしてくれてもいいのに。(笑)

IMG_3891.jpg
バターナッツと反対側は秋のきゅうり。
こっちはいい状態で定植できていた。
順調に育ち、いい感じで実をつけている。

IMG_3895.jpg
大豆畑。あっという間に草だらけ、再び。

IMG_3894.jpg
昨日から主人が少しづつ
うねとうねの間を草刈機で刈っている。
そうすると、全然違う。

その間に入って、草を取りながら、枝豆を収穫している。
枝豆は大豆や黒豆、緑豆の若いものって知っていましたか?
私は農業始めて、2年目くらいに知って、もう驚いたの何の!(笑)

加子母では例年9月の終わりか10月にしか枝豆が採れない。
一番食べたい7,8月には採れない。

枝豆は美味しいと自信がある野菜のひとつ。
昨年はしっかりと実が付いた後に秋晴れが続いて、
とても美味しい枝豆が出来た。
食べた人がみんな、
「今までの人生の中で一番美味しい枝豆」と言ってくれた。(笑)

今年はどうか?
時期はまだ早いけれど、草取りがてら見てみたら、、

IMG_3896.jpg
すごく小さい木は、「ヤバイ」と思ったのか
沢山実をつけていて、実は小さいもののしっかり膨らんでいる。

IMG_3897.jpg
大きく茂った木は、全然実がついていなくて
今、花を咲かせているのと、

IMG_3898.jpg
実はついているけれど、まだ膨らんでいないのと2種類。
天候が不安定だから?
大豆の木も迷って、そろわなかったようだ。

味の方は?
残念ながら、草を取りながらで、収穫に時間がかかり
実になっているのも少ないので、宅配に出すのが精一杯。
私はまだ食べていません。








*** COMMENT ***

我が家のベランダ菜園でも枝豆を二株育てまして
収穫してその場でゆでて食べました
採れたてだったからかプランターでも甘い!
ちょっとビックリするぐらいのおいしさでした

稲刈りに行きたいのですが
いつぐらいになりそうですか

Aさんへ

枝豆とトウモロコシはお湯を沸かしてから
採りに行け、と言われています。
採りたては甘いですよね!
今日送ったお客さんから「めちゃうま」のメールが届きました。

稲刈りは9月下旬からおじいさんのところが始まって
うちは10月中やっていると思います。
(今年は田んぼが増えたのでもっとかかるかも?)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ