天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

親は心配するのみ

昨日の朝、長女は起きれませんでした。
仕方は無い気もするけれど、
歌舞伎で学校を休むのもねえ。
上手に切り替えて、ひとがんばりして欲しかった。
歌舞伎は好きでやっているのだから。
まあ、今は過程なので。

そういう長女は今度の土日は地域の祭りで巫女の舞をするので、
さっそく昨日から毎夜、仕上げの練習です。

昨日、長男はお腹が痛くて休むといいます。
(朝御飯は食べましたー笑)
こちらはどうも運動会の練習が億劫な様子?
気づきませんでしたが
担任の先生から電話があって
新学期から憂鬱そうと先生も心配していました。

もともとハキのある長男ではありません。
学校では物静かな感じを装っている。
はじけまくり、
やりたい放題のわかりやすい次男とは全然違います。

小さい頃から、食べる事に大変興味がある長男。
最近は良く食べて、動かないので、体重は急増。
当然動きは鈍い。
もともと運動は得意では無いけれど
この体重増加で、多分クラスで最下位。
そのことを長女や私に容赦なく指摘されるので
(運動したら?と言うだけなのですが)
自分でも分かっているのか、逃げたいみたい。
主人がマラソンに誘っても気乗りがしません。

腹痛が良くなったら遅れて行こうと話していましたが
担任から電話があって、
自分から「良くなったら行きます」と言ってしまったので
行かないわけにはいかなくなって(笑)
昼前に声をかけて、遅刻で登校。

自分でも分からないのか
何と言っていいのかわからないのか
聞くと黙ってしまう長男。
担任とも「本人に任せて待つ」と言うことで合意。
こういうのは難しいなあ。
これも個性、魂の傾向なので、任せるしかない気もします。
理解するように努力して、見守るのみですね。
信じましょう。

あ、今週の祭りには長男は獅子舞で出ます。
いつの間にか芸能一家だわ。

昨夜は主人が歌舞伎の動画を載せてくれるといったので
昨日の分として載せてくれるかと思って
ゆっくりしていました。
私も疲れていたようで、ぐっすり寝ました。



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ