天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

待ちぼうけ

今日は朝から台風9号の影響でけっこうな雨でした。
注意報のままで、登校時間になったのですが
昼頃には東海に近づくというので
登校後に警報が出て、途中下校、と信じて疑わなかった(笑)

長女はこの雨の中、自転車で登校しても
警報が出て大雨の中を帰って来るのもどうかと思い
車で送って行きました。
(当然帰りも迎えが要ることになる)

雨がひどくなる前に収穫を終えたら、
丁度、10時頃からけっこうな雨が降り出して
「さあ、いよいよだ!」と構えていたら、
昼過ぎて、そのまま雨がやんだ???あれれ?

いつ警報が出るかと、携帯とにらめっこしていて
用があって出かけても、気にしていたのに
午後にはすっかりやんだ雨に、雲は多いものの青空が見える!
台風チェックしたら、消えていた、、。

ということで、ここ加子母は
久しぶりの大雨ということで終わりました。
ありがたかった。

実は多くの稲はこの雨で
ちょっと厄介なことになっているところが多いのですが
その話は又明日。写真を撮ります。
あ、うちの稲は大丈夫です。


IMG_3974_1.jpg
この暑かった夏、楽しませてくれた朝顔は
中指くらいのおおーーきな芋虫(多分あげはの種類)に
葉っぱを全部食べられました。
種は山ほど採れそうです。来年はどこへ植えよう。(汗)

IMG_3975_1.jpg
ここの朝顔は少しは残っている。

自分で蒔いた花の中で、今年初めてまともに咲いたマリーゴールド。
きつい香りも好きで、華やかな花も嬉しい。
これは真っ盛り。

IMG_3976_1.jpg
一番好きなのに、一度もまともに咲かしたことが無いコスモス。
今年は調子が良いと思ったのになあ。
がっくり、、。

古いハエたたきが置いてあるのは、外のくもの巣払いです。
玄関や外の電気、どこでも、毎日すごい巣をかけてくれて
通れなくなるので。


今日は二十四節気の白露。
「秋の趣が感じられ、冷風が混じり始める」とあります。
今本当に涼しいです。

そして新月。
なのに、警報を待ってうろうろしていたら、
一日が終わりました。(笑)






*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ