天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

昨日は結婚記念日でした

昨日はブログを書く時に
ぼーっとしていて、忘れていたのですが(笑)
15回目の結婚記念日でした。

周りの皆さんが結婚記念日には夫婦でランチを食べに行く方が多くて
うらやましいなあ、と思うのですが
サラリーマンの時には子供が小さくて
農家になってからは「そんな贅沢」出来ません。

それでも15回のうち2回くらいは何か食べに行ったかなあ?
後はちょっとご馳走(昨夜はハンバーグで、我が家ではご馳走!)だったり
食後にプリンがあったり
またはビールで乾杯したり、、
なにかちょこっとした事で祝ってきました。

昨日は主人は珍しくパソコン修理のお礼のお金を持っていたので
(普段は所持金なしー笑)
こっそりとケーキとシャンパンを買ってきてくれました。

お友達も「何もしない」と聞いて、ケーキを買ってきてくれました。
ありがとう!!

私達夫婦は1年、365日×3回の食事のうち
別々に食事をすることが5回あるかないか。
ずーーーーっと一緒に居るわけです。
もう空気のようなものですね。
と言っても、仕事は別々で、そんなに一緒に居るのに
伝言が伝わらなかったりもします(笑)

喧嘩も良くするし、唯一、言いたいことを言える相手で
私自身より私の事をわかっているかもしれません。
喧嘩をしていても、お互い「自分の魂の成長」を考えながらなので
心底憎むことは出来ないのかも?
良かれと思うことを聞いてくれなくても
「相手の人生なので」と最終的には黙認、かな?
最近良い意味でお互い自立できつつあります。

まだまだ全部を受け入れる事は難しいですが(爆)
昨日はお互いに「ありがとう」と感謝の言葉を交わしました。

来年はシェフのフルコースを食べながら
お互いに感謝したいものです。

巫女の舞は明日の記事。





*** COMMENT ***

結婚15周年おめでとうございます。
ケーキとシャンパンを買ってきてくださるなんて、優しいご主人さんですね。

>「相手の人生なので」と最終的には黙認
本当にそうですね。

15周年おめでとうございます。
やっぱり言いたいことをいえるパートナーは大事ですね。

これからも喧嘩しながら仲良くやってください。笑。

おめでとうございます^^

ヤスコさん、結婚15周年おめでとうございます♪
こっそりとケーキとシャンパン♪旦那さま、ステキです。

>喧嘩も良くするし、唯一、言いたいことを言える相手
いいですね~
私はまだ遠慮してるなぁ・・・
喧嘩苦手だし。
素敵なご夫婦に憧れちゃいます♪
これからも仲良しご夫婦で^^v

mamiさんへ

ありがとうございます。

トムとジェリーですね。
仲良く喧嘩しな!

けっこう冷戦状態が続く時もあります。
今回の8月までは、半年間冷戦していました(笑)

miekoさんへ

ありがとうございます。

シャンパンでなくて、子供たちにシャンメリーでした!(笑)
うちではシャンメリーをシャンパンと言うので、つい。
夫婦はワインを少し飲んでフラフラでした。

夫婦でも境界越えをしないように
心がけたいです。(難しい、、)

マメコさんへ

ありがとうございます。

長いような短いような、、。
知らない間に2人が5人に増えていました。(笑)
喧嘩する時はひどいですが
だんだんお互いの学びである事を自覚できるようになって
自分を振り返れるようになりました。
全ては自分の中にのみ、です。

死ぬまで学びですねえ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ