天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

情けは誰のため?

昨夜、遅くにある人から電話がありました。
子持ちの娘を心配しての電話。

私もこの母子孫にどういうわけかずっと関わってきていて
母親の話を聞くと、確かに心配です。
と言うか、母親の心配、苛立ち、不安、そういう気持ち全部が
わかってしまうので、
そういう身持ちを吸い取ってしまう。

最近「境界越え」のことを少しだけかじって
家族であっても、「境界線」を越えるべきでない、と気づき
できるだけ、境界を越えないように心がけながら話を聞くのですが
相手の気持を汲み取ってしまったら
どうもいけないようです。

夜寝る前に、いつものホ・オポノポノをやって
心配な人、自分とは合わない人に「ごめんなさい」を送って
それでぐっすり寝たのですが
朝起きたら、久しぶりに動けません。
頭痛、気分の悪さ、吐き気、水も一口も飲めない。

いろんな気持が交差します。
結局は「自分のやった事が自分に返ってくるのだから仕方ない」
と突き放す意地悪な私もいるし
でも、「助けられるものなら」と言う気持ちもある。
(おこがましいけどね)

動けない私を見て、
最近、株急上昇の主人(爆)がマッサージをしてくれました。
これは受けた事がある人にしかわからない痛さ!
子供たちも最後は叫び、主人を蹴りまくる。

が、良くなるんだなー、これが。
だけど痛いので、よほど苦しい時しか受けません。(笑)
今日は苦しかったので、お願いしました。
朝、昼、晩とほとんど一日中やってもらった。

マッサージを受けながら話したこと。

「情けは人の為ならず」

私は人にかけた情けはめぐりめぐって自分に返ってくるので
自分のためである、という格言かと思っていました。
が主人に聞いて
「情けをかけることが、その人にとって、返って悪いことになる」と言う意味にも気づいた。

こういう行動をとると、どういうことになるかと言うことは
話して聞かせても、自分で体験しなければわからない。
説明して、その行動を取りやめさせても
それはその人のためになるかどうか、、
本当はきちんと経験したほうが、その人のためになる。

今まで情け大放出(爆)していましたが
返って悪いことしていたのかもしれない。

さてこれからどうするか、です。



*** COMMENT ***

日本語的には巡り巡って己がため、で正しいのだけど、つまり自己の利益に結びつかないものは情けとは言わないという解釈もできる。

日本国政府とか、ゲイツのお友達の大富豪等が奉仕しまくりなのは、自分らを攻撃する事が損な状況を創り出せるという報酬があるわけです。軍事力等の暴力装置の維持はそれだけコストがかかってしまう。
戦後我が国が圧倒的財力を持つのも、てろ攻撃にあわないのもその賜物。

一庶民が真似すると、相手はすぐタカリ魔に変身して切るに切れなくなってしまうよ。大富豪や日本政府はその気になれば切れるんだ。同じ庶民同士だと切れなくてね、じわじわ集られて平等に貧しくなる。

自分と自分の家族の利益に適う限り、他人に優しくしましょう^^

ぺス太郎君へ

心配してくれてありがとうね!
私は大丈夫だよ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ