天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

小学校運動会

IMG_4253.jpg
今日は小学校の運動会でした。
良いお天気に恵まれてありがたかった。
日程が延びていくのは、お弁当の用意を考えるとかないません。

これで全校生徒。
各学年1クラス20人から40人弱。

IMG_4251.jpg
6年生の長男はこれが最後の小学校運動会。
総合司会でした。(一番でかいのが長男)
昨夜から落ち着かず、朝も5時からそわそわ。(笑)

落ち着いてやれました。良かったね。

IMG_4259.jpg
相変わらずきれいな景色の中で過ごせる事に幸せでした。

IMG_4260.jpg
やる気の次男の二人三脚は
手前の子を振り回していてハラハラでしたが、こけずにゴール!ほっ。

IMG_4262.jpg
父兄、PTAの綱引き。
「ぜひ参加してください」の放送だけで
沢山の父兄がぞろぞろと集まる。すごいなあ。
どこもそうなのかな?嬉しくなった。
(と言っている私は座っていたー爆)

IMG_4263.jpg
今朝は4度でした!!まだ9月なのに、、。
日中は25度くらいで
日差しはまあまああるのですが、風が吹くと、風は冷たい。

もともと全ての観覧席には、地区のテントが張られています。
ところが、たまに強い風が吹いてテントが飛ばされそうで
昼休みに全てのテントが下ろされた。

その後はもう、日差しを直接浴びて、辛かった。
テントがあるから、と帽子を持って行ってなかった私はぐったり。
やはり用意はしておくべきでした。

今日は主人は残って稲刈り。
昼休みだけ長女と一緒にお弁当を食べに来ました。

今朝の会話。
白組の長男ー白が勝つよ。だって全ての練習で、引き分けか白の勝ちだったから。
赤組の次男ーうん。そうやよ、白が勝つ。でも応援合戦では勝つよ。

はじまってみて会話の通り白の勝ちばかり。
観衆もつい赤を応援。
途中で赤が勝ち始め、赤組のみんなは大喜び!!
そしてそのまま、なんと赤が勝っちゃった!!
応援合戦は引き分け。

まるでウサギとカメのように「油断禁物」を見て来ました。(笑)









*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ