天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

イノシシとサル

食欲の秋。
人間だけでなくて、動物も。

IMG_4273.jpg
これは昨日のニラ畑。
ニラが根っこからひっくり返されていた。

イノシシです。

IMG_4287.jpg
これが今日。
昨日の途中まで掘り返されていたところは(写真では右)
最後までやられて
今日はその左隣を途中まで、まっすぐ!
(さすが、イノシシ。猪突猛進ー笑)

IMG_4288.jpg
やっと少し成長してきたアスパラガスも返された。
ミミズをほじくり返して食べたんだな。

IMG_4286.jpg
昨夜はすごい大雨が一晩中続いていました。
こんなに降るの?って言うくらいの雨でした。
さすがのイノシシも出ないと思っていた、、。

IMG_4289.jpg
右が畑。森の横なのです。

IMG_4296.jpg
実はこの畑の向こう側の大豆(枝豆)も
一週間ほど前からサルの形跡がありました。
でも群で食べている風ではなく、どうも1匹みたい。
群で来られたら、ごっそりと食べられるはずなので。

IMG_4294.jpg
よく見てみると、やはり食べられている木は実が少ない。

IMG_4295.jpg
これは食べられていない木。

枝豆美味しいのに、何であまり食べないのかなあ?
と思っていたら、、

IMG_4292.jpg
このお猿さん、大根の方が好きみたいで
葉っぱが沢山食べられている。
最初は根きり虫と思っていたけど
食べられている量が多いし、葉っぱが残っていない。

そして、大根や枝豆の畑にもイノシシの足跡が、、。
これはちょっといやだなあ。


うーん、同じ生き物。
お腹減るよねえ、、。
(猫達も最近は食欲旺盛だもんなー)
が、うちも大事な作物を全部取られるのはきついのよねえ。
うちに必要なだけ残してください。










*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ