天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

カブの間引き

IMG_4330.jpg
白かぶと赤カブの間引きが終了。

通路にあるのは、間引いて捨てたカブの葉です。
出荷できるものは出しましたが、全部出すわけでは無いし
根っこが混んでいると育たないので、間引きは必要です。

IMG_4331.jpg
人間もですが
野菜も、育つためには、一定の間隔が絶対に必要です。
よくばって密にしたら、結局は、良い物は出来ません。
かと言って、離れすぎてもだめなんだなあ、これが。

今年は迷うことなくどんどん間引いているので
最初に間引いたものは、こんなに大きくなりました。

IMG_4332.jpg
さて、これで産直に出すものは無くなったなあ、と思っていたら
こかぶが育っていました。
思ったよりも大きい。
こかぶは大きなものから収穫していき
混んでいるところは、小さいのを抜きます。

IMG_4336.jpg
ちょっと小さめだけれど、かわいい、きれいなこかぶです。
今日はさっそく、こかぶと豆乳のシチュー。美味しかった!
勿論宅配にも今日から入れています。

IMG_4334.jpg
林との境の道に栗が沢山落ちています。
そのまま踏むとパンクしそうな気がして
いつも車を止めて、栗を蹴飛ばします。(笑)

IMG_4335.jpg
実が入っていたら、集めるのですが
ほとんどがはじけて、からっぽか、薄い実があるか、虫食いか。

IMG_4337.jpg
今朝は何と2度でした!

猫たちは秋なので、外遊びが楽しいようです。
ミクは色彩の派手な蛾を狙っています。

この後、すごいジャンプしたのですが
早すぎて、写真に撮れない。

IMG_4339.jpg
アーァ、逃げられちゃった。

毎日外で遊びまくり、雑草の種を体中につけて戻ってきます。
家中種だらけ(涙)






*** COMMENT ***

カブ大きいですね~いいなぁ。うちのはまだまだチビチビです。

生落花生の件、了解です!
今日掘りに行くので今日か明日には届けますね。(店には出してないんです)

えびカニさんへ

かぶは(も)えびカニさんとこのようには
全然そろっていないのでー(涙)
大きかったり小さかったり、いいのか悪いのか。(笑)

落花生、嬉しいです。ありがとう!


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ