天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

IMG_4389.jpg
家の前のハーブハウス。

左下の葉っぱみたいなの→レモングラス。ハーブティー、スープ用。
            今フレッシュを宅配に入れています。
その向こう側     →オクラ。背が高くなった!
右側         →採りきれないスイートバジル。
            気温が下がってきて、花になってきた。

IMG_4388.jpg
オクラの成長点はこうなった!
露地のものはもっと早くこうなっていて、
初めて見て驚いた。

寒くなって、最後に沢山の花を咲かせて、
種にしようと思ったらしい。
すごいエネルギー。

IMG_4390.jpg
そのオクラの下に、ディルがこぼれ種から発芽していて
「これりゃあ、いい」と思っていたけれど
先日のカモミールと同じで、日が当たらなくてちゃんと育たなかった。

で、ちゃんと日が当たるところへ蒔き直し。
人参みたいなのがディル。
草を取って、水をやりました。

IMG_4391.jpg
家の前ハウスの隅っこに3年前に植えた栗の木。
実がたくさんはぜて落ちていた。
長男と一緒に拾い集めた。

新米のもち米が採れて、義母が毎日(!)もちをついてくれる。(笑)
さといもで、芋もち(さといも+御飯+しょうがみそ)を作ってくれる。
さつまいもも解禁して、食べてみている。(美味しい)
食べ物が沢山あって、栗はまだ茹でていない。

秋です。





*** COMMENT ***

うらやましい~。
芋もちもおいしそう。
サトイモも作ってるんですか?

栗も良いな~。
ため息が出る。

mamiさんへ

サトイモも勿論作っています!
でもすぐ無くなるし、寒くなると保管が出来ないので
(サトイモも寒さに弱い)
本当に秋だけの味覚ですね。
(義母は冷凍するけれど、私は冷凍したものは好きじゃあなくて)

mamiさんの義弟さんの農場もステキじゃあないですか!
私もため息つきながら読んでいますよ(笑)

隣の芝生は、、(爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ