天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

自己啓発ー瞑想

今日の寒さには参った、、。

天気予報では今日から晴れる、と言っていたような気がしたけどなあ。
朝、真っ白な霧の中、氷点下6度だったけど
これはすっきり晴れる前触れと思って
子供たちにも「今日から晴れるよ!」なんて言って送り出した。
みんな、母の言葉を信じて、上着無しで出かけた。(汗)

晴れるつもりで、主人は最後の稲刈りを開始。
ところが日中もなんだか寒いぞ??
最高気温は2度、そのうち冷たい雨も降り出して0度へ。
雪でなかったのがせめてもの救いでした。
結局雨の合間を縫って、稲刈りは終了した模様。
父さん、よくやりました!

IMG_4468_1.jpg
長女に抱かれて、おとなしいタヌちゃん。
抱かれるとふにゃふにゃになる。(笑)
寒いのでしょっちゅう家の中に入ってくるけれど
落ち着かないようで、又出て行く、繰り返し。


突然だけど、
「自己啓発」と言う言葉を初めて聞いたのは、いつだっただろう?
確か病院勤務の時に、そういう講習会がよくあって
勤務、何年か目になったら
都会まで、出張で講習を受けに行った気がする。

なんだか上手に生きれてない気がしていたし
心は動きっぱなし、平穏を保てず
自分の事は嫌いで、当然、幸せだなんて思えなかった。
講習を受けたら、きっと何かわかると思って
何度も受けたけど
その場では「よし、これで人生変わる!」なんてわくわくしても
帰って来て仕事に戻ると、一体何が変わったんだか(笑)
全く変わっていない自分がいた。

結婚をしても、子供を産んでも同じで
自己嫌悪はつのるばかり。
自己啓発のような本は、主人の趣味で沢山あって
育児の合間に読んでみたけど、わかったようなわからないような。(笑)

だって子供に怒ったらいけない、なんて書いてあっても
そんなこと、誰だってわかっていて
でも出来ないから、悩むんだわ。
心を平和に保ちたいけど、出来ないんだよ!

なぜか農業をするようになり
経済的、精神的に追い詰められて
とことん苦しんで、主人につっかかっていったり
身体も疲労困憊で、最悪の状態だった。
そこでまた、気になる本を読んでみたり、
いろんな人に出会って話を聞いたりしているうちに
少しづつ、少しづつ、自分の「本当の事」が見えてきた。
無心に畑仕事をしているときに、ふっとわかったり。

今なら、自分が何に対して、
例えば、子供のどういう行動に怒りが沸くのか、心が動くのか
その原因を探って、根本的に理由を知り
「そうだったんだー」って、自分の事を分かってあげるだけで
次から同じ状況になっても、怒りが沸かない。
原因は決して相手にあるのではなく
全て自分の中にある、ってわかった。
自分の怒りも「今、私、怒っているぞ」って認めて、我慢しない。
怒っている自分を悪いなんて思わない。
これは何かを自分の中に見つけるチャンス!

今思えば、講習会は一般的で
自分の事に照らし合わせる事が出来なかったのかな?
自分の生活、生き方が無かったから
まだそういう時期ではなかったのかも。
今は自分の毎日の中に真実がある。
人には伝えられなくても、自分の中に見つけることが出来る。
だから自分なりの解決があって
心も平穏な時間が増えて、いやなことがあっても幸せだと思える。
ゆるがない。

あとひとつ、やるべき?事。
それは多分「瞑想」
ずいぶん以前のまみさんのブログにもあった。
数日前のM子さんからのメールに、啓発は瞑想をすれば出来る、とあった。
最近、主人が薦めてくれたラジオで、
ある僧侶の方が「瞑想で自分の中の真実が見える」と言った。

もう何年もやろうやろうと思いつつ、
せっかちな私はまだ出来ずにいる。(じっとできないー爆)
きっと、出来る時が来たら、出来るだろう。(笑)
瞑想したら、もう悟っちゃって、生きていなくてもいいかも?






*** COMMENT ***

敵以外の誰に対しても怒ってはいけない。怒っても得られるものは何も無い。

叱るのは別。たとえ誰が相手であっても、間違ってると信じる事ならば叱り飛ばす事を躊躇してはならないのだー^^

ぺス

おっしゃる通り!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ