天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ネギの生命力

IMG_4516.jpg
死にかけているねぎの苗。
実はもう1ヶ月以上も前に、義母からもらっていた。
(勿論、ピンピンで!)

どこに植えようか?と迷っているうちに
苗も弱ってきて、そのまま放置。
水も勿論やらず、バケツに入れたまま。
ネギ、玉葱、にんにくは乾燥には強く
むしろ水に漬けておくと、すぐ腐る。

今の時期、露地だと、育つ前に凍ってしまって育たない。
申し訳ないと思いつつ、もう棄てようと思っていた。

IMG_4517.jpg
今日までが葉物の定植適期で
昨日のハウスの残りの1列に露地の白菜を植えかえたかった。

昨日、この1列を耕そうとしたら、あまりに地面が硬くて
うねが作れなかったので
主人に機械で耕して、と頼んでおいた。

するともう何年も肥料を入れていないから、と
牛肥を持ってきて、入れて、耕してくれた。

普通の葉物に肥料は要らないけれど、
白菜やキャベツのような結球する葉物は
実のものと同じ様に、肥料は(少しは)必要みたい。

丁度肥料が入ったので
この息も絶え絶えな(ごめんねー)ネギを植えてみた。
ネギは肥料が大好き。

この生命力を一番引き出すとも言われる
苗を苛め抜く方法は
あまり好きでは無いけれど
今年のバターナッツとバジルが
意図しないけれど、そうなって、今までに無い大豊作だった。

勿論そのまま枯れてしまう事もあるので
難しいところだが
1ヶ月間、飲まず食わず、お日様にも当てずで生き延びた
ネギの生命力に期待しよう。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ