天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

嬉しい事といやなこと

IMG_4525.jpg
昨日間引いたら、一晩で大きくなった。(気がする)
適当な間隔は必要。野菜にも人間にも。


IMG_4526.jpg
あちこちに紅葉。
ここは2枚の畑。2枚とも広い。
下のハウスは他の人のトマトハウス。

上の方に今日、主人は大麦を蒔いた。下はまだ。

IMG_4527.jpg
この草の中にアピオス。
今年は採らないまま終わったなあ、と思っていたけど
主人は「このままにしておいたら、来年は茂る」と言う。
なるほどね。

「採れないまま」と思えばがっくりだが
来年の種が埋まっていると思えば「いいか」と思える。
物は考えよう。(笑)

IMG_4528.jpg
今日は久しぶりに良いお天気。
朝は冷え込んだけれど、日中は秋晴れだった。

景色も良くて気持ちいーい!

IMG_4529.jpg
と、目線を落とすと、
倉庫と薪ハウスの前にも材木が放置されたまま。
しかも釘が刺さっていて、釘が上を向いていたりするので
雪なんて降った日にゃあ、薪を取りにいくのも危ない。

気持良い事、いやなこと、嬉しい事、心配な事、両方が同居。
まさしく、生きています!

*** COMMENT ***

そうですね。

私はいやなことは逃げたいタイプです。(笑)こういうことがあるといつも人生万事塞翁が馬という言葉を思い出します。
ちゃんとプラマイゼロになるようにできているんですね。^ロ^;

ぽんたさんへ

今日、友人と話していて
「ゼロ」が一番、満たされている状態だ!
って気がつきました。
ぐるぐる回っていて、ゼロは通過点。

「塞翁が馬」私もいつも思っている言葉です。
そしてそのとおりだと思いますう。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ