天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

サラダセット

昨日のイノシシの畑。
昨夜も入っていたけど、明らかに遠慮していた。
ハバネロで私の気持ちが伝わっただろうか?
願わくば、今後もちょっとは遠慮してね!(笑)

IMG_4594.jpg
家の前のハウスに
美味しそうな葉物が沢山育ってきた♪

IMG_4595.jpg
だけど、密に芽が出たので、
良いサラダセットにならない。
写真ではわかりにくいけど、こんなに密だと細ーく徒長する。
このままでは、収穫も手間がかかり、最後まで全部は出荷できなくなる。

IMG_4596.jpg
それで、今は大きめなのを採り、小さいのを広げながら出荷中。
これくらいの広さにすると、葉っぱがちゃんと広がる。

「全部は出来なくても、出来るだけはやろう」と決心して
毎日少しづつ地道にやっている。

今日葉っぱの日。
思わず沢山出来て、ほとんど1列が終わった!
信じられない。

草は見えないけれど、沢山生えてきていて
草を取り、石を取り除きながらの作業。
こうしておくと、後がすごく楽で、良いサラダが出来る。

IMG_4597.jpg
まだこういうのが沢山ある。
いやほとんどが、まだこんな感じ。
こういうところには
「ゆっくり成長するおまじない」をかけて(笑)
待っていてもらう。

IMG_4593.jpg
ここは隣のハウス。
せっせ、せっせとひたすら間引くのみ。

IMG_4598.jpg
おかげで自宅用のサラダも一杯!




*** COMMENT ***

私も買いました。
今日食べます。
楽しみです。ヽ(´▽`)/

ぽんたさんへ

もう少し大きい方がいいとは思うのですが
採りながら、どんどん大きくなっていくので
食べ比べながら「今が一番!」って見つけてください(笑)

小さいのは命の数からいくと多いので
エネルギーは高いと思っています。
私は、こういうベビーリーフを食べるとちょっと優雅な気分です(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ