天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

働いて、食べる

IMG_4602.jpg
今日も良い天気!
家の前に干していた最後のお米を、昨日やっと脱穀して
今日はそのはざとわらの片付けです。

長女は珍しく部活が無かったので、大活躍。
ほとんど一人でやった?
長男次男は喧嘩したり、仲良く遊んだり、仕事したり、、。
その楽しそうな叫び声を違う畑で聞きながら、
「子供は時間があるので仕事があるのはいいな」と思いました。

5度位でも、日が射していると半袖になる次男。
最近の晴れは風が吹かないので、暖かい。

IMG_4609_1.jpg
私がまいたハバネロの上に、主人は米ぬかをまいてみていたらしい。
今日見に行ったら食べていた!
イノシシもびっくりしたことだろう。
ハバネロは後で強烈に効く。
昨夜は畑の中では暴れていない。

IMG_4608.jpg
主人がイノシシの活動を詳細に追ってみたら
畑の間にあるこの用水での水遊びが目的のよう。
確かに用水の周りが何箇所も荒らされている。
気がつかなかった。

畑はその通り道で、ところどころほじくっていただけ、みたい。

IMG_4606_1.jpg
喜んだ主人は、米ぬか団子(中にハバネロが入っている)を作った。
イノシシとの知恵比べ?

IMG_4607.jpg
イノシシが隠れながら通った草むらの草を刈り
米ぬか団子をずらり!(笑)

さてさてイノシシ君、今夜は気をつけてね。
昨日食べているので、しばらくは来ないと思うけど。

IMG_4605.jpg
午後からは薪の片付け。
長男が切って、次男が運びます。

IMG_4613.jpg
夕方は寒くなってきて、ちゃんと上着を着ていました。えらいぞ!(ぶっ!)
沢山片付けてくれました。ありがとう。

IMG_4603.jpg
夕方、九州のじいちゃん、ばあちゃんから荷物。
長女がパンが好きなので
じいちゃんが釣ったお魚の他に、お菓子やパンがぎっしり。
パンは22個ありました。

長女は夕食もパンでしたが
他の家族は普通に食べて、今現在のパンの残りは7個です。(汗)
明日の朝、私が起きたら、たいていはありません。

働いて、食べて、寝る。



*** COMMENT ***

知恵比べすごいです。
ハバネロってなんですか?
よっぽど強烈のようですが、、

ぬか団子を作るなんてさすがです。
やっぱり原因を探ってみると解決も遠くは無い?

応援してます。

まみさんへ

ふふふ、どっちが勝つ知恵比べやら?

ハバネロ入り米ぬか団子の話は以前から
あるおじさんに聞いていたんです。
ハバネロって以前は世界一辛い唐辛子でしたが
今は2番目に辛いピーマンを小さくしたような野菜です。

3年前に大量に出来て
辛いの大好き主人は、タバスコを作るのに
台所で刻んで、ミルでまわしたのですが
家中の空気が辛くなって、涙、鼻水、咳がとまらずにひどかった。
子供達は泣き出しました。
勿論、鍋や包丁、使ったものは全部、
しばらく辛くて、使うたびに咳が出ました。

日本では一時、流行って
今でも「暴君ハバネロ」と言うスナックとかあります。
ちなみに長男の家庭科で作ったエプロンも
「暴君ハバネロ」の絵と文字が入っています。(笑)




コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ