fc2ブログ

天までとどけ           ~自然農

岐阜県の山奥で自然農をしています

食べる喜び

食べ物が身体を作る。

当然の事だけれど、私が大事だと思うのは
内容よりも「美味しく食べる」ということ!

我が家の美味しく食べる、は
1、お腹が減っている
2、簡単に出来て、お腹が減った時にすぐ食べられる
3、お腹一杯食べる
4、家族全員で食べる
5、甘いデザートがあれば、さらに幸せ♪

有機野菜を作っているくせに(笑)
食べ物にそんなにこだわらないのは
以前こだわっていた時に、
どうしても「こんな悪いもの食べてしまった」と言う想いが出てきて
それが自分でいやだったから。

今はなんでも美味しく食べて、ありがたくエネルギーにしています。
美味しく食べていると、身体に悪いものも代える力が出ているのか?
俳拙力が強いのか?
調子はすこぶる良いです。

勿論、あまりにひどい食べものばかりだと
さすがに体調を崩すので、ほどほどですが
私はどちらかと言うと
食べ物よりも、気持ちに体調が影響を受けやすい気がしています。

理屈はともあれ、食欲の秋!
こだわっている人も
こだわっていない人も
毎日3回食べられる喜びを楽しみましょう!

PS.事情があって、好きなものやお腹一杯食べられない方も
 自分の範囲で、精一杯楽しみましょう!








*** COMMENT ***

同級生です

こんにちは。初めまして。
日経新聞に加子母がシリーズで掲載されてますね。それで、このブログ知りました。
私は貴殿の旦那さんの同級生です。
加子母がこうしていろいろ取材を受けるのも嬉しいですね。
そして、この地にポリシーを持って生活している、その姿勢にも感動します。
私も負けられないな。
我が家にも、田んぼと畑沢山あります。もっぱら収穫担当ですが。いずれ主人とのんびり畑仕事やれたらいいなと思います。それまで、姑さんには元気でいて貰わないとね。
またブログ拝見しますね。お互いに頑張りましょう。

はっせーさんへ

はっせーさん、コメントありがとうございます!

が!主人に聞いても「誰かわからない」って。
申し訳ありません。汗汗汗

文面からすると加子母出身ですよね?
加子母は今、面白い人一杯で、元気があります。

帰省の折には、寄ってみてください。
学生時代の2倍の体重の、面影の無いおじさんが居ます。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業→自然農でもう20年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ