天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

呪文の効果

IMG_4686.jpg
今日の写真が暗いのは
日が暮れる頃、「今日も写真が無い!」と思ってあわてて撮ったから。

全部はとても間引けないと思ったサラダは
思った以上に、間引けて、全部出荷して、売りました。
自分でも沢山食べています♪

IMG_4687.jpg
きちんと間隔があるので、育ちも順調。

IMG_4688.jpg
植え替えたのも根付いています。

IMG_4689.jpg
ここは間引くのが最後になって
高菜とサラダがぎっしり出ていて
両方とも徒長して、茎が伸びてしまっているので
間引いた後は、こんな風に倒れて、自分で立てません。

ここに水をやっていた数日前のこと。
主人が「炭素循環農法の菌、土が大事と言うことをわかっているなら水はやらなくていい」と言う。
水は腐敗を呼ぶので、菌は水を嫌う理論。

間引きながら、植え替えしたものもあったので
それを中心に水をやっていたのだが
私の中に植物が育つのは「水、光、温度が必要」
と信じている気持ちがあるから、結局は水をやってしまう。
そして、そう信じているなら、
炭素循環農法の理論は知ってても意味がない。

信じているように植物は育つし
その思い通りになるので
私が水をやらないと育たないと思っているなら
結局は、そうしないと育たないんだな。

同じ様なことで、歯磨きがある。
以前は「歯磨きをしないと虫歯になる」と信じきっていた。
だから小さい頃からずっと、
3年生までは仕上げを、と学校が言う通りにしてきた。
3人やると腱鞘炎になりそうだった。(笑)

ところが、3年ほど前から
少しは自分のための時間を持とうとして、夕食後は自分の時間にした。
だんだん仕上げ歯磨きが面倒になり、次男は2年生から仕上げをやめた。
そのうち「歯磨きしろー」とさせるのも大変でいやになり、やめた。

結果、長男と次男は、学校の給食の後の歯磨きしかしなくなった。
土日はしない。夏休みは、40日間で3回くらいしていた。(ぶぶっ)
最近では彼らの歯磨きに関心が無くなって、完全に忘れている。

ところが、虫歯はどうなったか?というと
「歯磨きしないと虫歯になるよ」と呪文のように言いながら
仕上げを毎日していた頃は、たいてい検診で虫歯があった二人は
私が歯磨きについて全く言わなくなって
この2年ほど、虫歯0なんです、、。
しかも検診で「汚れ」も無し。信じられない。

以前、歯磨きで傷がついて
そこから虫歯になるから、歯磨きはしないほうが良いと教えてくれた人もいて
最初聞いた時には「絶対にそんなことは無い」と思ったけれど
今はその通りかも?と思っています。

私は長年の歯磨きでしっかり傷がついていると思われ
一日食べると歯がざらついて、
寝る前には磨かないと気持ち悪いので磨いています。
長女も、呪文に侵されてきたので
家族の中で唯一1日3回、磨きまくり。
今のところ、彼女も虫歯は無し。

思い込み、呪文は怖い。実現します。










*** COMMENT ***

おらが小学校低学年の一時期、フッ素上水道がいかに素晴らしくて、毎日水道水飲んでるだけで虫歯の心配が激減する。コルゲートの歯磨き粉を使えばなおよし、と洗脳教育を施してました。全校児童に赤く染まるテスターの錠剤(?)なんか配って、磨いた後でやるとクリーンとかもう必死。

幼い頃から反復継続して同じことを聞かされると人間は真っ赤なウソでも真実だと信じてしまう。


まぁ、でも喫煙者なら歯茎はまめに磨いた方が良いと思います。はい^^

ぺスの親さんへ

何が本当か、なんてわからないものですね。
でも磨いていて、虫歯が無い姉ちゃんにしてみれば
「磨くと虫歯にならない」と言うのは真実かもしれないし。

なるほど、喫煙者は歯茎をね。
坊主達が喫煙者になったら、
その時は指導してやってください。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ