天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

あなたは私

最近、内観の話が続いている。
てんびん座の私、
明日からの筋トレ(占星術)も
内観ー「自分の気付かなかった気持ち、感情」に関してだった。

中国かどこかの有名な話で
ある地域にもう長い間、雨が降らず、
困った住民が、ある高名な人を呼んで
雨が降るように頼んだ。

その人は雨乞いをする準備にかかると思いきや
一人で小屋にこもったきり、数日出てこなかった。
住民は何もしてくれないこの人に不信を持ったけど仕方ない。

何日間だったか忘れたけれど
住民があきらめかけた時に、雨が降り出した。

やっと小屋から出てきたその人に住民が聞くと
その人は、その地域に来た時に「場の乱れ」を感じ
小屋にこもって、ただひたすら自分の中の調和を図った。
それが出来た時、場の調和も整い、必要な雨が降った、と言う話。

(相変わらず話の解釈が自分勝手で、すみません!!)

この話を何度か聞いたことがあるけれど
わかったような、わからないような、気がしていた。

最近、私の周りで起こるいろんなことに関して
自分が何も出来ないことを痛感するのみだったけど
周りで起こった事は、
自分の中にその同じ感情がある、その人と自分は同じ、
と言う観点で自分の心の中を見てみると
「そうだ」と思うことが沢山あった。

例えば「仕事もせず、子供もちゃんと世話をしない」と思われている人に対して
今までは「私は、仕事も子育てもやっている」と言う立場で
「こうしたらいい。こういう風に考えたら、あなたにも出来るんじゃない?」と
「私」と「あなた」は別として考えていた。
つまり分離していた。

少しづつ、全ては同じ、繋がっていると感じたり
理論でも納得することが増えて
まわりに嫌いな人は居なくなり、みんな好きになったけど
まだ人の「いやだなあ」と言うことろは残り
なかなか「あなたは私」というところがつかめなかった。

今もつかめていないけど、さっきの話では、
私の中にも「仕事したくないし、子供の都合は考えず自由に遊んでいたい」
と思う気持ちを見つけ、「同じだ」と気づく。

その人と自分は同じ、と感じて初めて
ホ・オポノポノができる。
そうしたら、問題が解決するんじゃあないかな、と思える。

自分の中の優越感、エゴに気づいて
私自身の周りの場は少しづつ整理されつつあります。
しかし、まあ!山のように出てくるので
いつになったら、雨を降らせるようになるのか?(笑)
きっと死ぬまでかかるな。









*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それはシンクロでしょ(笑)

自他不二って言うんだ、知らなかった。
私も1週間、色々あってこればかり考えてた。
Uちゃんはレイキ、私は農業で生活、それで同じ「あなたは私」に行き着く。
すごいなあ、真実は何をやっていても同じなんだね!

今日メールしようかな?どうしているかな?って思った。
これもシンクロかな?

ところで、なんで鍵(秘密)なの?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ