天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ホワイトクリスマス

IMG_5025.jpg
ついに降り出した。
今朝ー14度。初めての体験。寒い。

IMG_5026.jpg
この後もずっと雪は降り続け、、
外に出たくない季節がやってきました。

さてクリスマスの朝。
まずは長女がごそごそし始めたようで、、
丁寧に丁寧に包みを開けていたらしい。

IMG_5028.jpg
何をもらったかと言うと「二胡」と言う楽器。
早い話、楽器ができると言うのが、主人の憧れなんですな。
今日はバレーの練習試合だったので
夕方からぎこぎこやって、けっこうな音が出るようになりました。

IMG_5031.jpg
次に起きたのは長男。
例年、3時とか4時に起きてばりばり袋を破る長男ですが
今年は「特に欲しい物は無く」テレビを見ながら寝たせいか
6時までぐっすり寝ていた。びっくり。
普段よりゆっくり。(笑)

使い方がわからずに、他に入っていた漫画を読んでいた。(笑)
主人にインストールしてもらって
今日は一日中音楽を聴いたり、動画を見たりしていた。
あまり表現はしないけど、とても嬉しいのがわかる。

IMG_5032.jpg
次男も特に「サンタに頼んだものは無かった」らしい。
お菓子や小さなゲームを見て
靴下の中の全部は見ずに、まずは漫画を読み始め、静かだった。

同じく主人に使えるようにして貰って
一日中、首っ丈。
ローマ字で入力が出来るようになりたいので
丁度学校からもらってきた「ローマ字の勉強」の紙を見て、勉強しいる。
ふふ、早く覚えそうです。

今年は、みんな満足で文句なし!
良かったね。

私は名古屋のKOCHAB 朝市に出す野菜を
野菜ソムリエの所さんに頼まれていて、朝から必死で収穫。
雪は怖いし、気温が低くて、マジで、寒かった!
葉っぱを洗って、1時間ほどそのまま置いていたら、凍るし!!ひゃーーー!
今年の寒さはちょっとすごいぞ、って感じです。

夕方取りに来られて、話し込み
所さんは、今まだ、名古屋へ帰る途中です。
ほとんどボランティアでがんばっておられます。

明日26日(日)9時から15時。野菜を売っています。
うちの葉っぱや小麦粉、米粉、もち米。(全て有機)
宮本さんちのしいたけとじく。
田中野菜畑さんのネギ、にんにく、サトイモ。(無農薬)

岐阜のトマトなども集めているようなので
良かったら行って、買って下さいね!

*** COMMENT ***

長女のニコ?を引く姿かっこいいです。
それにしてもいいプレゼント。
やっぱり芸は身を助けるし、楽器が弾けると楽しいですよね。素敵なチョイス。

まみさんへ

最初私は猛反対したのですが
主人は自分用に、と強引に買いました。
意外と長女には受けました。
(が、親に遠慮しているのかも?笑)

娯楽、プレゼントは主人の担当なので
口出さないほうがいいかも。
私は経済担当です。(爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ