天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今年最後の週です

IMG_5068.jpg
葉っぱを採った後、
下葉や痛んでいる葉を落とす作業があります。
量にも、葉っぱの状態にも寄りますが
1~2時間かかります。

いつもは倉庫でやっていますが
気温が氷点下になると
泥や水に濡れた指が動かなくなるので
玄関の中に持ち込むようにしています。
狭い玄関がぎゅうぎゅうですが
ここでやると5度くらいはあるので、暖かい。
楽な作業です。

あっという間に押し迫ってきて、27日、、。
掃除も全然進んでいないし
料理も勿論全く考えていない。
(今年は特にやる気なしー笑)
買い物だけは、スーパーへ配達へ行くので出来ます。ははは。

明日は、クリスマスツリーを片付けなくっちゃ!










*** COMMENT ***

今年もあとわずかですね

はっせーです。ご無沙汰しています。
毎日あっと言う間に過ぎていきますね。
明日は仕事納め。会社でそのまま忘年会。
お休みに入れば、掃除、買い物、餅つきがまっている。
いつものことながら、これも、健康で暮らしているからできることと感謝しなければね。
さて、今年の正月は家族でバトミントンやろうと次男が計画しています。なんでも、ミスしたら、顔にスミを塗りたいのだって。ハネツキみたいなものかな。
ラケットも傷んでいるから、新調しました。
年末からお正月はどのように過ごしますか?

はっせーさんへ

どうして毎年同じ様に走るのでしょうね?(笑)
ちっともはかどりません。
寒いし、雪があると、ついゆっくりしたり
座り込んだりしているからでしょうねー。(ため息)

毎年、年末は遅くまで発送するので
たいてい1~2日で掃除とお正月の準備です。
大晦日は家族で年越し(と、ここでは言いますね)
昨年は長女だけが最後まで紅白を見ていたかな?
長男次男は寝てしまったような。
今年は起きれるかも。

元旦は初日の出を見て
お雑煮食べて、家族でゲーム。
はっせーさんとこと同じです。
人生ゲームや、トランプ、今年は多分百人一首。

お地蔵様と、地元の神社と村社をお参り。
ま、そんな感じです。
毎年心が、すっきりします。


パソコンから初コメントです。

私の生まれた土地、
亡き父の勤めていた中学校、
丹羽ファミリーのチームワーク、
これらを拝見させて戴けて嬉しいです。

来年もお互い、明るく、楽しく、元気に過ごしましょうね。

今日の帰省、新幹線から、私の好きな富士山見えるといいな~v-263

ジンバブエさんへ

えーっ!
中学校に勤めてたんですか!!
聞いていたのかな?覚えていませんでした。
変わっていないでしょう?

お正月、ゆっくり休んでください。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ