天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

大晦日

IMG_5112.jpg
昨日、まずは実家の家族と一緒に墓参り。
大おばあさんの命日。

実家は、出ている大学生と高校生の甥っ子達、
単身赴任の義理兄も戻ってきていて、7人集合。
みんな、都会から来ていると加子母は寒い。

私は29日が最後の出荷と書いたけれど
実は30日も個人的に注文があって、墓参り後に収穫。

29日に配れなかった、あいさつ回りを数軒。
本当は30日の方が、大安で日がいいので
全部この日が良かったけれど
雪がひどいと行けなくなるので
29日に行けるだけ行っていた。
全部で15箇所くらいあるので、行っていて良かった。

午後からは、長男、次男の卓球の送迎。

掃除は後回しで(ぶぶっ!)頼まれていた「米選り」のバイト。

機械で餅をつきながら、こまごまとした片付け。

IMG_5145.jpg
男達は門松を立てて、しめ縄飾りを作ってくれた。

IMG_5117.jpg
毎年お隣のおじいさんがくれるのだが
今年は来ないので、もうくれないのか、と思って
主人に頼み、長女の縄で、作った。
それなりに形になっている。

IMG_5144.jpg
倉庫の入り口にも。

IMG_5146.jpg
そうしたら、おじいさんが午後から持ってきてくれた。
そうかー、やはり大安だから、、待っていれば良かったんだ。

おじいさんは「ぶきやから」(不器用だから)と言うけれど
貫禄が違ーーう。すばらしい!!

IMG_5147.jpg
せっかく作ってくれた主人のをはずすのも申し訳ないので
豪華に両方で、飾った。

夕方、気になっていた長男、次男の髪の毛を切った。

夕方から、餅など頼まれていたのを配達しながら
友人宅で、家族そろって忘年会。
豪華!「飛騨牛のすき焼き」で独身男性の家なので、
すぐできるように、野菜は全部切って、持参。

みんなで食べて、騒いで、片付けて
23時過ぎに帰ってきました。
雪は加子母だけだった、。
他所は暖かい!!
なんだか、取り残された感じで寂しい。。(涙)

長男、次男はしばらく?お兄さんの家に泊まる事になった。
着替えも何もないけど、いいや。

そして今日31日。
今日こそは掃除しました!
掃除をしながら、要らないもの処分しました。
私は一年間、使わなかったものは処分するようにしています。
愛着(執着?)があって、出来ないものもあるけどね。

午後からは、車で、用を済ませながら
掃除と玄関の正月飾りができた。
料理はあちこちでいただいたものを少し詰めただけ。
最後はトイレ掃除で締め!!ふふふ。

IMG_5148.jpg
玄関もお正月バージョンになり、やっと年末らしくなった。
主人は今日年賀状を完成。
私は今夜、テレビ見ながら、住所録を整理します。(汗)
書くのは本当にお正月だわ。

長男次男が居ないので、静かで寂しいけれど
3人で、ゆっくり落ち着いて、年越しが出来そう。(笑)

皆さん!
この一年、おばさんの独りよがりなブログを読んでくれて
暖かいコメントを送ってくださって
本当にありがとうございました!

来年も皆さんと一緒に歩いていきたいと思います♪
良いお年をお迎え下さい。

PS;義妹の下の子が、さっき肺炎で入院。早く良くなりますように。
  知り合いの1年生も、夕方、救急にかかると言っていました。
  調子の悪い方、早く良くなりますように。。。
  





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ