天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

始まり

新年、明けましておめでとうございます!

幸せな人も、悩み多き人も(笑)
新しい年の始まりですね。
又一年、一緒に歩いていきましょう♪
よろしくお願いしまーす。

IMG_5150.jpg
さて、私の新年の始まりは、、年賀状!でした。

朝、ここいらの風習の
「まめ(豆)で、くりくり(栗)掻き(柿)立つ(田作り)ように」
と唱えながら、太陽を拝み、それぞれを食べ、お茶を飲みます。
本来は、家長である男性が、お茶を入れますが
主人は面倒くさがって、いつも私が入れます。(苦笑)

その後3人でお雑煮を食べて
天気が悪くて、初日の出が拝めなくてテンション↓↓↓の長女。
あきらめて、年賀状をひた待ちに、テレビ三昧。
朝4時頃までかかって、年賀状の印刷をしてくれた主人は寝ました。(笑)

私はゆっくりと年賀状にコメントを書きました。
コタツの上にパソコンを持ってきて
お菓子もお茶もテレビもあり
やかましい長男、次男はいない。(爆)
この数年で、初めて、こんなにゆっくり相手を思い出しながら書きました。
今までで一番、ましな字。嬉しかった。
住所録もきちんと整理できて、次から楽です。

IMG_5153.jpg
昼には昨夜食べなかった
どんべえのカップそばを食べて(!)主人を起こし、3人で初詣。
まずは氏神様へ。

IMG_5158.jpg
ひげを生やし、腹が出て、着物が似合うようになった主人は
結婚した時に九州の両親に作ってもらっていた着物を送ってもらっていました。
13年ぶりに着ています。
正月らしいと大満足。

IMG_5160.jpg
次は実家の横のお地蔵様。
お参りしても自然に「ありがとうございます」しか、出てこなくなった。

その後、実家に挨拶をして
長男、次男をお兄さんの所へ迎えに行きました。
2日間、時間とか食事とかに関係ない時間を過ごした二人。
楽しかったようです。

その3人で引きこもっていた部屋をみんなで大掃除して
3人にとっては久しぶりの食事らしい食事をしに
回転すし(爆)に行きました。
お正月の夕食から回転寿司なんて、
今年は一体どういう年になるんだ!?(笑)

IMG_5169.jpg
夜ライトアップされた大杉とお地蔵様。

IMG_5170.jpg
今朝、初日の出!!
すがすがしいお天気です。

IMG_5222.jpg
年越しは、家の中でしました。
朝日を見るりりしいタヌちゃん!

IMG_5175.jpg
今日2日はのんびりと親戚回りをして、、、
と思っていたら、急に出かけることになりました。


今年も「今」を生きることを(行き当たりばったり、とも言うー笑)
この家でやっていきます。
そういう年になりそう。







*** COMMENT ***

あけましておめでとうございます。

旧年中はやすこさんのお野菜で養っていただきありがとうございました。(笑)
いつもお忙しそうですからゆっくりできてよかったですね。(^^)/▽☆▽\(^^)
我が家もただいま実家にて寝正月満喫中です。゜+。(*′∇`)。+゜
後、数時間たったら、自宅に戻り、主人の姉家族が2家族来るので嫁業頑張らなければ!(笑)ε=┏( ・_・)┛
それまで寝貯めします。(笑)(*> U <*)
今年もやすこさんのお野菜使っておいしい料理つくりたいです。
よろしくお願いします。(^^)v

No title

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにブログ読みに来ます。

しめ縄も立派。
2011年はお寿司なんていいスタートですね。
それにしても、旦那さんて着物の似合うカッコいい人だったんですね。
気がつかなかった。笑。


ぽんたさんへ

嫁家業、無事終わりましたか?(笑)
女はなかなかゆっくりできませんねえ。
性格や思い込み(あれもこれもしなくっちゃ!)もあるのでしょうが
性分ですねえ。動いていると安心。
働いていると、ご褒美がくる。(笑)
本当はそうでは無いんだけれど、今の私には真実なんだろうなあ。

それでもお正月くらいは、ゆっくりできるようになりました。
少しづつ思い込みを減らして
さらにラクーに行きたいです。

いつもありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

まみさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私もまみさんのブログ楽しみにしています!

> しめ縄も立派。
隣のおじいさんのしめ縄は本当に見とれます。
こんなの作れるようになるといいなあ。
と、毎年思いながら、腰を上げない私、、。(笑)
早くしないと、おじいさんがあっちへ行っちゃう。

> 2011年はお寿司なんていいスタートですね。
はい!おごってもらいました!!(爆)
2日は餃子の王将でした(苦笑)ははは。
こんな1年ですね。でも行けるって、ありがたい。

> それにしても、旦那さんて着物の似合うカッコいい人だったんですね。
ありがとう!褒めてもらって主人は大喜びです。
妻が褒めない人間なので!(爆)

スラマット・タウンバル

あけましておめでとうございまーす。何と私たち夫婦日本で正月です。でも南国のへなちょこ体の私たち、寒くて凍えてまーす。10日にはまた向こうへ帰ります。9日にはY子のお宅にお邪魔する予定。
去年は(まだ続いているけど)試練が一杯で辛い一年でしたがこれも魂のお勉強なんだろうと思っています。今までの汚れたものが浄化され、好転するチャンスなんだと信じ。。。私たちの今年のテーマも「今を生きる」です。やっちゃんのブログも私の心の支えです。今年もよろしくね!

うんちゃんへ

seramat tahun baru! (なんかスペル間違ってる?ねー)

何だ、帰っていたの?
この寒さ、トーマスには辛いでしょう。
こっちはほとんどが、-10度だよ。信じられない、、。

Y子によろしくね!ブログ書くなんて言っていたので聞いておいて(笑)
この前、美歩姉と電話で話した。

本当に今を生きると楽です。
勿論、まだ完全には出来ないけれど
焦ったり、怒ったり、恐怖が減って、穏やかでいる事が増えた。
まだ不安が残っているんだわ。
うんちゃんも大きな試練は、大きな進歩をもたらすね、きっと。
その時は辛いんだなあ、これが。(笑)

トーマスにもよろしく!
残り楽しんでね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ