天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

いきあたり、ばったり!

IMG_52302.jpg
昨日の朝。
親戚周りの前に、まだお参りをしていない長男、次男がお参り。
「もう、いいんじゃあない?」と言う私に対して
こういうことには、うるさい主人。
お天気の良い神社は、きれいですがすがしいです。
(なあんていって、面倒で車にいた私。ははは)

義父は9人兄弟の末っ子で、上の3人のお兄さんが戦死や病死。
4,5,6,7番目のお姉さんが、全員本家に嫁ぎ、この地区に居ます。
8番目のおねえさんは、やはり本家でここに家はあるけれど
今は名古屋で仕事をしていて、普段は名古屋に住んでいます。

恒例、2日の親戚周りは
この4軒のおばさんちと義母の実家の5箇所。
義母は3人兄弟で、長女。
妹は愛知県で、弟が実家を継いでいます。
私にはおばさんが6人いますが、全員がとてもよくしてくれる。
本当によくしてくれる。
心から感謝です。

例年親戚周りで、2日が終わるのですが
昨日は急遽、次女が入院している義妹のところへ行く事になって
急いで回りましたが、それでも、3時間ほどかかりました。
昼食はあちこちでいただいた、おせち、お雑煮で十分!
どこも美味しい!

IMG_5233.jpg
午後から義妹のところへ向かいました。
義妹も長男へ嫁いでいるので、おばあちゃんが丁度病院と交代。
義妹の家は、中津川の高台にあります。
義妹が病院から戻ってくる間、しばし景色を眺めていました。

IMG_5232.jpg
義妹の長男はサッカー少年、4年生。
もうすぐ東海大会へ行きます。
この急な坂で、サッカー中!!
加子母よりはずっと暖かいですが
うちの子達は車で寝ていたのもあって、寒そうな格好。(笑)

あわてて戻ってきた義妹は
入院中の次女の着替えを持って、
自分も入浴もしていないのに、そんなことには気が向かない。
旦那さんは休みの日が忙しい職場で、責任者なので休むわけにはいきません。
おばあちゃんとは隣同士の別棟で
義妹が病院にいる間、残りの家族はおばあちゃんの本宅で生活しています。
義妹宅は日中留守で暖房も無しなので、干してあるものは乾かず、大変。

今の状況では、退院は多分5日。
次女は元気一杯で、点滴をものともせずに暴れるので大変!(苦笑)
お正月期間中で、検査が出来ないので、退院できない、ちゅうやつです。
いつも思うけれど、こういうの、変だ。
看護師も医者も交代で休むのに
検査や事務部門は、きちんと全員で休む。
病人にはお正月も連休も無いのになあ。

おばあちゃんは4日から仕事があるので(若いのです)
その間、加子母で、義妹の長男長女をあずかることになりました。
いつも本当に世話になるばかりの私。
少しでも何か、と思ってきたので、役に立つのは嬉しい。
で、着替えと2人を引き取り、7人で中津川をうろうろ。

夕食は餃子の王将!!(爆)
うー、正月2日は王将かー。
少しでも野菜のあるところ、と思ったけれど、そうでもないな。
でも、こうやって、外食できるだけ、ありがたい。

その後、次男の夢のアピタゲームセンター(笑)で20時まで遊び
家に着いたのは21時。
入浴して、男の子3人は0時まで盛り上がっていました。

1年生の長女は、うちの長女と一緒に
沢山のぬいぐるみも一緒に寝ました。(笑)

IMG_5235.jpg
今朝もみんな元気に食べて、それぞれやっています。
毎日、色々あって、明日の事なんて全然わからない。
きっとそれでいいんだろうなあ。

今年のテーマも「今を生きる」かな?
つまり行き当たりばったり、ってこと!






*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ