天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

霜焼けについての考察(笑)

IMG_5266.jpg
今朝、-16度、どうなっているの!?
めちゃくちゃ寒いです。

これは、離れたハウスの前の用水の水。

IMG_5267.jpg
流れている水は凍らないけれど、水しぶきが凍る。

私はこの数年、寒くなると必ず、足の指が霜焼けになる。
4年前以前は、どうだったのか、覚えていない。(汗)
寝るときなんかもけっこう冷えていた気がするなあ。
いわゆる、寝る時にも靴下はくタイプだった。
電気毛布を使ったりもした時期もあった。

でもそんなことは無視して「働かなければいけない」と思い込んでいた。
がっちがち、だった。怒ってばかり。
幸い身体は丈夫で、持ちこたえた。

3年前から、心の学びをしなければいけなくなって
(と言うか、そういう風に導かれて)
「いかに身体をいたわってなかったか」に気づき
足が冷えたら、温めてあげよう、と
冷えないように、冷えないように、気をつけた。
収穫で冷え切ったら、まずは一度家に入り、
足湯をしてから作業に戻った。
夜もゆっくりお風呂で温まるように気をつけた。

足は冷えすぎないので、楽だったけれど
それでも、霜焼けは全く良くならなかった。
春になって気温が上がると
たった、1日で良くなってしまうのに。

昨年、ホメオパシーの勉強をした時に
人間の適応力とか免疫力について考えた。
凍傷は、すぐに温めるので、壊死して切断することになると知った。
少しづつ時間をかけて、温度を戻せば
壊死はせずに、指は元に戻る、と聞いた。

そういえば、昔の霜焼けは
水とお湯で、交互にやったなあ。
昨年は入浴時に、水とお湯で、足を冷やしたり、温めたりをした。
すごく冷えた時には、たまに足湯をした。
でもやはり、霜焼けは同じだった。
冬の間は治らずに、春にあっという間に治った。

それと、昨年は頭寒足温の理論で、
自分の化学物質過敏症、電磁波過敏症と付き合い、
自分でソックスを作り、健康グッズを売っている方と知り合った。

絹、麻、綿、毛の順番で靴下を履くと、すごく温まる事も知り
4枚重ねソックスを使い、自分でも売ったりしている。
(興味のある方はメールくださいね!)
今は毎日それを履いているわけでは無いけれど
すごく冷える時に履くと、靴下だけで温まる。

彼女の言うとおり、上半身は涼しいくらいにして
下半身や、足は徹底して暖める、
入浴も出来るだけ半身浴を心がけているせいか
夜寝ると、冷えきっていた足は
いつの間にか、ぽかぽかで目が覚めるようになっていった。
冷え性ではなくなっていた。

それにもかかわらず、今年もやはり
-10度になったとたんに、足の指が霜焼けに。
左足の指2本がひどくて、じんじん痛い。
足湯や入浴で、じっくり温めるともっとひどくなった。
お風呂から上がった時に、痛くて触れないほど。
冷えている時の方が、かえって楽だった。

どうしてかなあ?
毎日飲むコーヒーが悪い??うーん?

ふと、ピラミッドパワーの安江さんがいつも言う言葉が浮かんだ。
どこか詰まっている時に、汚れをかき混ぜても、流れない。
むしろ、汚れているところの流れだけが良くなって
詰まりがひどくなるだけ。
詰まりを取る時には、その先の関所の流れを良くするだけ。
悪いところには触らなくても流れていく。

もうひとつ、エステ世界一の今野さんのリンパマッサージでも習った。
リンパが流れていく大きなところ、
脇の下をまず軽くマッサージしてから顔をマッサージしないと、
行き先が詰まっていたら、返って顔は浮腫みます、と。
同じ理論だわ!

そうか!と思い立ち
入浴時に、左の膝の裏側とそけい部を軽くマッサージしてみた。
ピラミッドのしゃもじでも叩いてみた。
2日ほどそうしたら、明らかに霜焼けの具合がいい。
触って痛いというのが無くなった。

お正月で、収穫も少なくて
暖かい都会にも行ったりしたので、その効果もあるのかなあ?
でも今から大寒へ向かうので
実験するにはとてもいい時期がやってくる。わくわく。

なんだか、霜焼けで楽しんでいる私です。(変)
霜焼けの写真は見苦しいので、遠慮しました。(笑)









*** COMMENT ***

昨日、夜中に手が異常に痒くなって眠れなかったときに
この記事を思い出して、脇のリンパのところをマッサージしました。すると、かゆみが急に収まって、眠ることができました。

最近眠れないことが多かったんですが、この記事のおかげで、ちゃんと眠れそうです。ありがとうございます。

まみさんへ

コメントの返事がうまく入らないし
まみさんのブログへコメントしてみたけれど出来なかった。

原因が分からないので、そのうちに~。
痒み良くなって、良かった!
私妊娠中は、異常な痒みに悩まされました。
リンパの詰まりだったんだ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ