天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

霜焼けとパンツの関係?

IMG_5272.jpg
昨日は良いお天気だったのに
今日は朝から、一日中雪です。
雪が降るところを、撮りたいけれど、難しい。

IMG_5270.jpg
雪のお陰で、暖かい、、って、-10度です。(汗)
最近はこれでも暖かい気がする。
慣れるって、怖い。

IMG_5274.jpg
猫たちも外を眺めるばかり、、でもなくて
たまに外へ出て、うさぎのようにぴょんぴょん跳ねています。(笑)

先日の霜焼けの話の続きですが
バレーの試合の応援は体育館の2階で、コンクリートでとても寒い。
スリッパで立って応援していると
足がじんじんしてきます。

去年はホッカイロを張ったりしたことを思い出しました。
それでも、勿論寒かった。
他のお母さん達は、ホッカイロをお腹や足に張っていました。
でも私は、以前も書いたように
アポリジニの本で、
人間の身体には微弱な磁場が流れている事を知り
(地球と同じなんですね)
ピラミッドの佳津弘さんもホッカイロは絶対に良くない、と言うので
知ってからは、カイロは一切やめました。

カイロで人間の磁場が狂うので、
体温調節機能がうまく働かないようになるらしい。
私は人間が持つ本来の力に興味があります。

足はじんじんと冷たくなっていくので
指先を地面につけて、ぐりぐりしたり
それくらいしかしませんでした。
でも、他のお母さん達よりは寒くなかった。
寒いのは、畑で慣れているからかな。

15時に帰りのバスに乗り込んで
7時間続いた寒さとやっとお別れ。
バスの暖房で、あったかくなって、帰りは居眠り。ZZZ。

家についてから、足はやはり冷たかったけれど
野菜を取りに来てくれるお客さんが来ることになっていて
(仕事もしていますー笑)
ゆっくり足を暖めることもできずに、
そのままバタバタ夕食の用意をしたり、、。
でも部屋は寒くは無いので、足の冷たさも減ってきました。

そして気がついたら、、
「あれ?霜焼けが良い感じ」
すごく良くなっていました。

IMG_5271.jpg
晴れたうちに掘っていた人参が無くなって、
今日はこの中へ掘りに行って
足も凍りついたのですが、霜焼けはひどくなっていません。
と言うか、軽ーい感じ。ほとんど良くなったような、、。

これはそけい部と膝の裏のリンパをマッサージした効果??

もうひとつ思い当たる事は、、パンツ。(ぶぶっ)

ふんどしが良いというのは春ころに書きましたが
(これは骨盤を自由にするので)
冬になると、どうも寒い。
いや、履いているときは寒くないけれど
トイレで用をたす時に、寒いし、面倒くさい。
それで、私は夏の暑いときにしかふんどしをしていませんでした。

でもパンツだと、どうしてもそけい部が締められる。
お正月で4キロほど太ったので
なおさら締められています。
車で長い時間座っていると、そけい部が痛くなる。
これは霜焼けにも、骨盤を自由にするにも良くないと思い
先日のマツオカの割引で
買ったのは、グンゼの、らくだの股引を切ったような
よれよれのおじいさん用のパンツ!!

本当はかっこいい赤や黄色の
鮮やかなボクサーパンツを探すつもりでしたが
綿100%が無くて
格好はひどいけれど、分厚くて温かそうな綿にしました。
これが調子いいんですわー。
あえて、写真は載せません。(笑)

おススメですが、勝負のチャンスのある人は、気をつけてね!(爆)

霜焼けの現時点での結論。

リンパの流れを邪魔しない。
足は冷えっぱなしも、温めっぱなしも良くない。
冷えたり、温まったり、、でOK。
自分の磁場を大事にする。(電磁波で狂う)以上です。








*** COMMENT ***

ヤスコサン、そんな律儀にコメント返してくれなくても良かったのに。でもありがとう。ちょっとびっくりした。笑。
読んだので消してくださいね。

ふんどしは、実は妊娠してから大活躍。
たしか、やすこさんのブログ読んで、作った記憶が、、
パンツが締め付けて、下っ腹がずきずきしてその痛みが結構ひどかったのでふんどしにしたら、治った。
でも、おじいさんのヨレヨレパンツもよさそうですね。まあ、暖かくて楽なら何でもいいですね。
でもふんどししたまま病院に担ぎ込まれたりしたらやっぱりいやかも。笑。

まみさんへ

朝起きたら、主人が治してくれていました。
私のブログをチェックして
問題があったら、やってくれるので、助かります。(感謝)
って、昨夜「なにかいじったでしょう?コメントできん!」
って文句言った私。(苦笑→反省)

確かにふんどしで病院へ担ぎ込まれたら、恥ずかしい。
私もこのらくだのパンツでは、ちょっとー。
しかし、今のところふんどしよりもはるかに簡単で
せっかちな私には合っています。

暑い夏は、ふんどしは最高に涼しかった♪
どっちにしても、骨盤を自由にする事は
ずっと日本人はやってきていて、大事って知っていたんだな。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ