天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

本当の気持ちは?

毎日、落ち着いて生きている感じ。
幸せだといつも思える。
困難が降りかかってきても動揺しない。
(一時的にはがっくり来る事はあるけどー笑)

こんな風に生きれるようになったけど
決して、きちんといろんなことが出来ているわけじゃあない。

掃除はあまりしないので、部屋はたいてい汚い。
料理も出来ればしない。
ごくたまにやる気になって料理することもある。(爆)
洗濯は淡々とやる。溜まると身動き取れなくなるので。

12月の初めにやろうと決めた腹筋は2週間で終わり。
少食にしたいと思いつつ、思いっきり食べていて
Gパンがきつくて動けない。(涙)
今野さんの洗顔教室で習った洗顔はかろうじてやっているけど
自分流に簡略化して(おいおい!)すでに時々は、やってない。

年末の大掃除も途中まで。
年が明けてから少しづつやろうと思っていたけど
寒いし、漫画読んだりしていたい!(笑)
→今夕、私が何もせずに、
漫画(次男の「結界師」)にはまっていたら
「うんうん、良いことや!
やっぱ、親も漫画読まんと、子供の気持ちがわからんよね!」
と、長女に褒められた?(爆)

こんな風で、大変我儘にやっているけど
自己否定にはならない。
やりたいことをやっている自分が楽しくて、幸せ。

例えば、遊んでいる子供を見て「早く○○しなさい!」なんて言うのは
本当は自分も遊びたいのに、出来ないので
遊んでいる子供を許せないだけでした。
子供の為、とかいうのは全部良い訳。
だって子供は「今を生きる」達人。
今、遊びたいならそれが一番幸せ。

もし子供が、医者とか弁護士とか、
学力のいる職業にどうしてもつきたいと思うなら
言わなくても、自分から勉強するでしょう。
誤解を受けるかもしれないけれど
そうでないなら、学校の勉強が出来なくても
今したいことをした方がいい。

一流企業に入る、一流の仕事に就く。
でもそれで、幸せどころか、不幸になった人を沢山見ました。
子供には幸せになってもらいたいですよね。
幸せは、世間一般で言う良い仕事に就くことではなくて
自分の好きな、やりたい事をするのが一番です。

自分の事を振りかえると
「いかに自分に許せるか」にかかっているような気がしています。
自分に許せたら周りにも許せる。
みんなのことが大好きになって、幸せな気持ちになれる。
嫌いな人、許せない人がいるのは辛いものね。

でもそういう人がいるおかげで、
自分の事がわかってくるので、それもよし。
うまくは言えないけれど
環境や条件で幸せになるわけじゃあないんですね。
そして自分が幸せになると
結果として、環境や条件もそういうものになってくる。
いやな事が減ってきて、楽しい事が増えてくる。

話は変わりますが
最近「そうだ!」って思った事は
夢は、出来ない時に、その人を自己嫌悪に落とすことがあるので
夢は持たない方が良いと言う話も聞きます。
でも溝口あゆかさんのブログで
エゴから出ている夢は、
自分の本当にやりたいことでは無いので
出来ない時に自己嫌悪に陥り
自分のハートから出ている夢は
一歩づつ進んでいくことに喜びを感じる、とありました。

例えば、部屋が汚くて、いつも「片付けたい」と思っている。
ハートからきている希望だとしたら
「どうしたら部屋が片付くか」を考えて、本や人を参考にして、
物を減らしたり、収納を工夫したりして
片付けやすくして、片付いていく事が幸せで
目的に向かって行く、その作業は嬉しいはず。
でもエゴからきているなら
それに向かうのは苦しくて、いやな作業。
しかも一度片付けても、又散らかり、いつも
「片付けたい、片付けたい」と言っている。
これは本当は散らかしておきたい自分がいる、と思った方が良いです(笑)
そこを認めないと、進めない。

現実に起こっていることが、自分のしたいこと、
と、取りあえずは認める所から始めると良いです。
じゃあ、どうして「片付けたい」と苦しむのか?です。

今日は一体何が言いたかったのか、
まとまっていなくて申し訳ないですが
今は私の周りで、自分を見てみようと言う人が多くて
こんなことを考えている事が多いので
ちょっと書いてみました。

わけわからん人は気にしないで下さい。(笑)
私もわけわからなくなってしまった!







*** COMMENT ***

そっか!

この年末年始に珍しく一人暮らしだった私がしたこと。それは・・・片付け!
一年中放っておいた家の色んな箇所をひとつひとつ整理整頓していきました。インターネットで片付け術を調べたりしながら朝から晩まで!!こんなに一生懸命片付けるなんて、私ってなんてまじめな性格なんだ~とちょっと自分で自分に呆れてた。
でも、楽しかった。真面目なんじゃなくて、ハートからの希望(っていうか趣味?)ということでスッキリしました(笑

えびカニさんへ

きれいに片付くのは嬉しいですね!
でも、家族が居るので、汚れるのはあっという間。(笑)
それでも1回きれいにしたらいいや、って思える。

自分が楽しいと思えるハートの声を聞きながらやって生きたい。

でも私、一週間休みで、自分ひとりだったら
ずーーーっとコタツで寝ていそう、、(汗)
本当は、何にもしなくても平気な人間です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ