天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

子供に助けられている

IMG_5298.jpg
雪の中での二人の仕事。
薪作り。

木が長ーいので、まずは半分に切っている。
お父さんに言われたとおり。(笑)

IMG_5299.jpg
長男が切って、次男が運んで積み上げる。
休み時間に家に上がってくると
二人ともなかなか仕事に戻らずに
(そりゃあ、戻りたくは無いよね。寒いし)
ふざけて、そのうち喧嘩しているけれど
仕事に戻ると黙々とやってくれる。
頼りになる。

長女は今日も午前中は部活。
朝、雪がひどかったのと、時間も遅れそうで
結局は自転車で行かずに、送っていった。
私がこんな中を行くのはかわいそうと、つい、思ってしまうから。

自転車だと、行きは20分、帰りは1時間以上かかる。
根性つかなくてもいいや、と思ってしまう。
勿論、送迎できない時は「がんばってね」で、自分で行く。
昼に迎えにいって、あとは掃除と洗濯干しをやってもらった。

小さいうちは大変でも
大きくなったら、本当に助かる。

お陰で家はきれいになり、薪の心配なくストーブ燃やして、暖かい。

*** COMMENT ***

ホントにそうです

うちの娘もちいさいながら何かと使えるようになりました。(笑)
子供の存在はありがたい。(笑)
ついこの間はまでは、お世話をしていたはずなのに。
最近は、もっと大人(お年寄り)のほうが手が掛かるような気がしています。(笑)(*> U <*)

ぽんたさんへ

ふふ、順番ですね。
世話して、そのうち世話してもらって、、。

私、最近かなり世話してもらっているような??笑

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ