天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

主人42歳

IMG_5323.jpg
今日も寒い。
そうだ!こんな寒い日は、、。

冷蔵庫の上の鍋の中で、バスタオルに包んだもの。

IMG_5322.jpg
さつまいも!

残念ながらうちのではなく、加子母の田中野菜畑さんから買ったもの。
例年はうちのもしっかり保存しよう。

さつまいも、新聞紙、アルミホイル。

IMG_5324.jpg
洗ったさつまいもを新聞紙で包み
新聞紙をぬらして、アルミホイルで包む。

IMG_5325.jpg
ストーブの上に1時間弱、たまに、まわしながら。
乗せたまま外へ行くので、たいていは放置。
昔はストーブの中に放り込んでいたけれど
火が強すぎて、こげるし、灰で汚れまくる。

IMG_5326.jpg
ホクホクの焼き芋!
が、ちょっと温度が高すぎたようで、甘みが少ない。
さつまいもは60度くらいで、じっくり火を通すと甘みが最高!
ストーブの火が強すぎた。
寒かったので、がんがん焚いていた。

それでも美味しかった!
身体が温まり、外仕事も元気が出る。

が、最近子供達は焼き芋に手を出さなくなった。
残った焼き芋をスイートポテトにしたりして食べている。

IMG_5329_1.jpg
今日はおとうさんの誕生日!

阪神淡路大震災の日。
16年前、私達は青年海外協力隊で、インドネシアにいました。

その時には、家族はまだなかった。
家も家族もそれ以後作ってきたものです。

ワインを一口飲んで酔っ払っている主人。
「人間15年かかったら、何かを創ることが出来るぞ。
いやー、おとうさんは素晴しい人生を歩んできた。
自分で思うけれど、おとうさんはすばらしい!!」
と、自画自賛の主人に、子供達はしらけてみたり
「自分で褒めんと、誰も褒めんからね」との冷めたコメント。(笑)

IMG_5328.jpg
お父さん、おめでとう!
家族はみんな幸せです。

いつものように自家製有機小麦粉で、私がスポンジを焼き
(卵もバターも使いますが、超簡単30分で完成のスポンジ。シェフに習った)
長女がデコレーションをしました。

*** COMMENT ***

だんなさんのお誕生日おめでとうございます。
すばらしい人生を歩んできた!
ということのできる旦那さんすごい。

私もいつか私はすばらしい!って誕生日の日に言いたいです。笑。

いつも思うけど、手作りケーキおいしそう。

まみさんへ

> 私もいつか私はすばらしい!って誕生日の日に言いたいです。笑。

今すぐでも言えますよー!(笑)
色々あるけど、全部を受け入れたら
条件がそろわないままOK!って感じです。
ただそれだけです。(それが難しい、、ですね。笑)

ケーキは、粉が混ざっていなくてちょっと失敗でしたが
ずっしり美味しいケーキでした。
5人であっという間になくなりました。
うちの家族は要するに、何でもいいのです。(爆)

^ヮ^

おめでとうございます~。 まだそんな若かったのですね(知らなかった。。

人生に後悔する事がないのは素晴らしい。私はやりなおしたい事だらけです(==;)

次の15年も、そのまた次も悔いがないように行きましょう!

ぺス親さんへ

毎日楽しく過ごしたら、それが積み重なって、ずっと幸せ♪

これから積み重ねて、15年後何が出来ているかな?
何も出来ていなくても、生きていったらそれでOKだよ~ん。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ