天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

中と外の世界

IMG_5346.jpg
最近、野菜の写真が無かった!

これは寒さで枯れた春菊。腐ったようになっている。
二重トンネルをかけたら違ったのだろうか?
いや、こんなに寒くては一緒かな。

ハウスの中も温度はかけていない。(灯油は使っていないと言う意味)
ただビニールで囲っているだけ。
夜温は外とほとんど変わらず
日中は少しでも日が照ると、暖かい、と言うより、暑く感じる。
曇りや雪でも、外よりははるかに暖かい。(0度くらいかな?)

春菊は死んでしまったのではなく
根っこが生きていたら、全部では無いけれど、春になったら復活する。(と思う)
復活して、花になるまでの短い間に又採れる。(予定)

IMG_5347.jpg
家から離れたハウスの前の通路。見えない、、。
車で入って行くのは怖いので
入り口に車を止めて(それでも怖い)収穫カゴを持って、歩いていく。

IMG_5348.jpg
ハウスの中。
草だらけのほうれん草、もうかなり採った。
かごの中は石。

IMG_5349.jpg
草に埋もれています。
葉っぱが絡まって、ちぎれます。

IMG_5350.jpg
草だけなら、ほうれん草を採って、草は残しておけばいい。
が、草の間に何があるかわかりますか?
草とはちょっと違うもの、、人参です。
これがあるので厄介です。
小さな人参を残して、草を取らないといけない。

IMG_5351.jpg
小さいほうれん草と、人参を残して草をとります。
ついでに石も取っていきます。
毎日1-2時間のその仕事が楽しい。

今日気づいたけど
私って何かを排除するのが楽しいのかも?(なんじゃ、それ!笑)


*** COMMENT ***

私を雇いませんか?(笑)

汗水垂らして、自然相手に仕事がしてみたいです。
1日できっと根をあげますが。(笑)

ぽんたさんへ

今はおススメできませんが
夏になったら、ぜひどうぞ♪
労賃は出ませんが、食事とおやつはつきます!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ