天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

猫の仕事

IMG_5395.jpg
最近、明け方、3時頃?になると外へ出せと
主人の耳元で鳴くので、主人は睡眠を毎日中断されていた。(らしいー笑)
それで、昨夜は外へ出されていたタヌちゃん。
どこで寝たのか(多分うちの薪小屋)朝、雪の中を出勤。

昨夜は又雪が降って、15センチほど積もっていた。
今朝早く、メール便の車が通ったらしく
その轍をすたすた歩いてくる。
まわりには、同じく外に出されていたミクの走り回った足跡。

日中は晴れて、雪もまた少しだけ溶けました。
この時期寒いけれど
野菜たちはしっかりと根を張って
成長の時を今か今かと待っている気配がします。
夜温が少しでも上がったら、グン!と伸びそう。

IMG_5396.jpg
夜、外へ出た菊丸ちゃん。
大物を咥えて、「入れて、入れて!」

これは窓越しの写真。
こんなの入れたら、大騒ぎになるので、当然知らん振り。
家族で窓のこっちから「えらいぞ!菊丸、よくやった」と褒めますが
窓は開けません。(笑)

動き回るのでぶれていますが、大きなねずみです。
こんなの久しぶりに見ました。
引っ込み思案な菊丸ですが、ねずみを捕まえる能力は大したものです。
さすが、猫!
ねずみには悪いけれど、農家には助かっています。
我が家では猫も仕事を持っています。








*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ