天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

うそも方便

IMG_5420.jpg
天窓から見えるオリオン座。

IMG_5425.jpg
昨夜主人が星の美しさに感激して
写真を撮りまくっていました。
雪が降った後、冬の凍りきった空気の中の星はきれいです。

IMG_5429.jpg
今朝のきれいな山。

IMG_5428.jpg
この前次男が作った鎌倉は
その日に降った雪を、主人が機械でがーっと雪かきして
もっと高い山になって、穴は無くなっていました。
私は「きっと怒るぞ!」と思っていたけど
次男はケロッとして、新しい穴を2個掘っていました。

IMG_5430.jpg
約束通り、今夜はたこ焼きパーティー。
最初の具は、私が山芋を入れたので
見かけはたこ焼きでも、味はお好み焼きになり、ブーイング。
液を作り直して、無事たこ焼きに。
粉は自家製有機ハルユタカ。よく考えると、これって贅沢。

と言っても、実はたこではなくて「イカ」。
たこは高いし、イカは私の九州の父が釣りが趣味で
最近はイカばかり釣れて、冷凍庫にはいつもイカが一杯ある。
が!ここで問題が。
次男はイカが嫌い。

切っておわんに入れてあるのを見て「これイカに似とる」と言う次男に
「似とるけど、これはたこ!」と言い切り
長女が「イカ」とうっかり言うたびに、「たこ!」と訂正して
やかましい次男をごまかした。
たこと思って食べれば、食べられるじゃん!!(イカは吐き出す!)

IMG_5433.jpg
たこ焼きだけじゃあ足りないので
おにぎりも沢山作っておきました。
無事たこ焼きパーティーは終了し
ホットプレートは家族の一員になりました。



*** COMMENT ***

とてもきれいな星空の感慨中に申し訳ない、、、

北斗七星は夏のはず、、、

これはオリオン座ではないでしょうか、、、e-490

Zimbabweの田舎に行ったとき、
次から次へと流れ落ちる流れ星を見ました。

サザンクロス・南十字星も見ました。

私が宇宙に浮遊しているという夢を数回見たことがあります。

夢占いによると、どうでるのでしょうね、この夢。

うまそう~たこ焼き。
しかも自分で好きなように作れる。
うらやましいです。
そういういっぱい穴のある鉄板で焼くとよりうまそう。

Zimbabweさんへ

ありがとう!!
全くわかっていない私です。(笑)
さっそく訂正しました。

私も南十字星を見ました!
そして私も宇宙に浮遊しました、、。

面白いですねえ♪

イカ!

オリオン座、正月に南半球で見ました!・・南十字星はみてません・・。帰ってきて又オリオン座を見て・・あれれ?どこでもみれるんだっけ?
とやっぱり星座音痴?理科音痴?な自分を思い知りました。でもどこで見ても綺麗!

我が家もたこ焼きパーティー大好きなのに
男子群はたこが苦手です。イカも駄目です。
でも言わなきゃわからない感じも似ています。
料理によってはだましまくりです(笑)

でもたこは確かに高いのでたこ焼きの時は
ラッキーとばかりに豚を入れたり ハム、ウインナー、もち、チーズ、まあとにかくその日ある物をいれて楽しみます。たこは私と娘だけの独占です。

まみさんへ

自家製小麦粉だと、
なかなか売ってあるもののようにはいきません。
水分が多いのか、水の量では調節できない何かがある!(笑)
ちょっとべちゃっとするんですが
まあ、よし!としています。
味はいいんだけれどなあ。
グルテンが違うからかなあ?

しかし食べられないと思ったら
ますます食べたくなるでしょうねえ。

yukikotさんへ

おおーっ!お正月は南半球だったのですか!?
いいなあ。
うちは年賀状の合成写真で
家族でペルーかアンデスへ行ったと思いこんだ方が5名ほど(笑)

「だましまくり」に大笑い!!
自分が好きなものを、家族が嫌いだとラッキーですよね!


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ