天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

お手本

義母はあれこれ作っては
「ばあちゃんの手作り○○」とシールを張り
(シールを作るのは主人の仕事ーお金もいただいています)
産直で売り出している。

調理師免許と保健所の許可を持っているので
五平餅、蒸しパン、浅漬け、梅干し、辛味噌、寒干し大根、、。
その時々の季節に合ったもの、
なるべく自宅でおじいさんが作る野菜を使う。
だけど、うちと違うところは
足りない材料はケチらずに買って、商売する事。
寝る前に商品を思いついたら眠れないほどで(笑)
朝一で試作を作り、試食のために、うちへ持ってくる。
すぐに行動に移す。早い。

そして自分の楽しみー旅行とか習い事の発表会の日は休む。
または家事で忙しい時も
あくせくせずに、休んで、そっちを優先させる。

携帯も持たない、普通の田舎のおばあさんだけれど
どこかへ仕事に行くよりは、はるかに自由に
はるかに稼いでいる。
(産直では、うちより稼ぐー汗)

同居の義兄(今は単身赴任)と義姉は共働きのため
義母は孫3人の面倒を見てきた。
今、3番目は中学生。
孫の手が離れて、何年か前から、いろいろとやるようになり
足りない免許はその時に取った。

私も年をとったら義母のように
孫達に必要なものを買ってやれるようになりたい。
今は、義母が長らく孫の面倒を見てきたように、
目の前の事を一生懸命やればいいんだな。

昨日、伊勢参りに行ってきた義母が
今朝、お土産をいっぱい持ってやってきて、
みんなでお茶を飲みながら土産話を聞いて、そんなことを思った。


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ